ちょっと散歩と買い物といっても見知った範囲からほとんど出ない俺の日記

連休二日目の過ごし方

 朝起きてみて、ちょっとふくらはぎに張りがあるのを感じる。今日は買い物などして過ごす、そう決めた。
 まずは根岸の神奈川県総合薬事保健センターへ。薬事や保健に用はなくって、そこで行われている問屋直販バッタ市……というか、なんというか、ほら、よく、山下公園の前の産貿ホールでやってるようなやつ、それに行ったの。折り込みチラシ入っててさ、最初はもう、山下公園の方だと思ったんだけれども、なんか違うって。でも、まあそんなもんだろうって。で、ライト、自転車に使えそうなLEDが安くて、たぶんそんなに質はよくないのだろうけど、数百円の単位というのはいいと思って、どうせ落としたら無くしちゃうものだし、みたいなところもあってさ。そんで、散歩しながら行ったの、根岸。
 で、お目当てのライト買って、駅前の中華料理屋でランチA食って、桜木町へ。



↑七曲坂から。「ここで内藤大助がトレーニングしたのか!」とか発見気分でいたが、調べたら違うみたい。しかしここ、工場の夜景がきれいそうだ。

ワイズ

 まず、ひさびさのY's。GIANTのロードなど眺める。ほかのロードなども眺める。が、やっぱりその、「かっこいい」のがどれだか、という感覚が湧いてこない。リアディレイラーとか見ていると、なんだかカチッとしていてカチッと決まるんだろうな、きれいだな、などとは思うが、見た目から「どこのブランドのどの自転車がいい」というところが湧いてこない。なんというか、ロードの感じって、どれもこれも……とか言ったら怒られるかもしれないが(ガンダムで言えば、マニアに向かって「ジュアッグとアッグガイなんて大差ないですよね?」とか言うようなものかもしれない)、どうももっと、レーサーレプリカでなく個性的なのってないのか、みたいな。
 いや、すまん。すみません、買う金もないのに。実は今日、お客さんそこそこも、めずらしく手の空いた店員さんがいて、いらっしゃいませとか声かけしてておどろいた。今日なら、ロードを買うチャンスがあったかもしれないと思ったくらいだ。いや、金がないんだけれども。
 ああ、しかし、なんというか、なんの趣味性もない、というのはメリットかもしれない。あとはその、なんだかわからんが、SORAだとか105だとかの性能とか、重さとか、サイズとか、そんなんだけで決めればいんだろ? とか。いや、金がないんだけれども。
 それで、いろいろ物色して、まあ買うのは通販でいいやとか。……とか思ってたはずなのに、トゥークリップ用の革製ストラップとグローブとカラビナロックを買ってた。なぜだ。ただ、ヘルメットは高いので買えなかった。やはりOGKのリガスあるいはガイアがものすごく頭にしっくりくる(ベルのは絶望的に合わなかった。冗談かと思った。俺の頭は正岡子規の写真みたいに、奧行きがあるんだよ!)。どちらかといえば、ガイアが買えと俺に(以下略)。

セキチュー


 こっからまたいつものコース。飽きないね。しかし、セキチュー、なんか、変な話だけれども、今まで興味のなかった工具や材料、部品、ケミカルが、全部「自転車に使えないかな視線」で見ることできちゃうね。なんか、アルミパイプ一本見て、「これカットして金具つけたらハンドル拡張に使えるんじゃね?」とか、丸い木材見て「これカットして金具つけたらハンドル拡張に使えるんじゃね?」とか。じっさいのところ、工作が得意な人なら、自分でやっちゃうんだろうな。つーか、ブログとか見てると、たまにそういう人いるわな。148円のブレーキクリーナーと、100円ちょっとの耐候性結束バンド、あと200円ちょっとのグリスを買った。シマノデュラエースグリスをなくしてしまったからだ(普通なくすものだろうか)。

スポーツオーソリティ

 スポーツオーソリティーの自転車売り場なども見る。ここで自転車買ったんだし。で、やはり自転車あたりはブームのせいか客も多い。二人納品説明中だった。
 ロードも置いてある。スコットのSPEEDSTERだかがあった。前はここに、ジャイアントのロードあったような。いや、コルナゴ? いまいちわからん。あとはR3などがたくさん。
 ここでの買い物は、自転車と関係なく靴下四足。ウェアもいろいろ見たけど、よさそうなのは高いしさ。でも、今日はスポーツオーソリティーカードで10%オフだったから、さっきのスコット買ってもよかったかもしれない。

ダイソー、その他

 そんで、ダイソーでまた物色。あと、新しくノジマかコジマだかが出来ていたので、中に入ってみる。入口に安売りアクオス。このサイズで10万かよ? などというのはどうでもよく、ちょうど競馬の時間。ローズステークス、ミクロコスモスとレッドディザイアの折り返しからの三連単、はずれ。セントライト記念ミッキーペトラの単複と馬連、はずれ。気づくと人だかり、即席場外馬券売り場になっていた街頭テレビ前、俺舌打ち一つして立ち去る。あと、店内案内に「電動スクーター」という文字があり、頭に思い浮かんだのがグレーゾーン乗り物の「フル電動アシスト自転車」だったが、見てみると外見は完全に普通のスクーターというものであって、こういうものが電器屋で売られる時代なのか、とも。
 まあ、そんなところでさ。