せめて、信号だけでも

“エコブーム”で高性能なスポーツ自転車を通勤などで利用する人が増える一方、信号無視など、悪質なルール違反が相次いでいることから、警視庁が取り締まり強化に乗り出している。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/326504/

 新参「スポーツ自転車」乗りとして、何回か書いてきたけれども、やっぱりまた書きたい。「ロードの人、信号守りませんか?」と。もちろん、ママチャリの絶対数として信号無視する方が多いだろうし、もちろんクロスバイク乗りのマナーが特別いいというわけではない。その点では、みな同じだ。同じように守るべきだ。
 でも、なんだ、やっぱりロードバイクってのは目立つんだ。ピカピカのヘルメットに、ギラギラのサングラス、ムキムキの肉体に、ぱっつんぱっつんの派手なウェア、ガチャガチャとビンディング・ペダルの音させて、漕ぐは馬鹿高いハイテク自転車……。で、見た目ばっかりでなく、自転車への造詣の深い、そういう人たちでしょ。そんだけの、見識と、財力あって、そういうものに乗ってるんだろ。だったら、末端の自転車乗りまで代表するような気持ちで、せめて、せめて赤信号守ってくれない?
 ……って、俺はロード乗りに過大な期待を抱いているのだろうか。まあ、もちろん、「いい自転車乗っていて羨ましい!」という嫉妬とかもある。あるけど、やっぱりなんだ、憧れなんだよ、だから残念なんだよ、あんたら、信号無視ばっかりしやがって。いや、ちゃんと信号守る人もいるよ。います。でも、俺が、まあ、今まで2000kmくらい乗ってきて、俺が見た限り、守らないやつの方が圧倒的に多い。感覚的には8:2と7:3の間というくらい。6:4とかいうことはない。マジ信じらんない。
 でさ、かなり行儀の良くない車や二輪車でも、信号無視っつったら、かなりのワルだぜ。でも、自転車だと、ロードバイクだと、なんでそんなに簡単に、あっさりと、平気で破れるわけ? わけわかんない。「なにいい子ぶってんだ! 俺は風になりたいだけだ! おまわり上等!」とかいうんなら、なんか暴走族みたいな格好で乗ってくれない? 「自転車特攻隊」とか、「虎琉名護」、「毎夜丞濡」とか刺繍入りのサイクルジャージとか着てさ。それだったら、周りも「あれは頭のかわいそうな自転車乗りだから、普通の自転車乗りとは違うわね」って思ってくれるかもしれない。
 まあさ、しかし、俺がロード乗りに望み託して、まあ勝手な話ではあるよ。でもさ、そこんところすっとばしたら、冷静に残るのは「法律違反」だけだしさ。それで、なんかわかんないけど、こう蓮舫とかが来てさ「自転車レーン整備費についてですが、信号ひとつ守れない趣味者に税金を投入する必要を感じません」とか仕分けられちゃったらさ、なんか俺も面白くないじゃん。だからさーなんかさーねー。俺もさ、運転免許試験ほど完璧主義で自転車乗れてるわけじゃないけど、それでもやっぱり、ウェブ上でこんなん垂れ流してる以上、いろいろ気をつけてるよ。もちろん、道路事情、道路行政にも問題あるのってわかってる。でも、とりあえず、こっちから、自転車乗りからはさ、車道走る以上、信号ぐらいってさ、俺はそう思うよ。違うかな、まったく。

関連______________________