裏口、抜け道、子供道


 ぐるぐる坂の公園に向かってできた獣道ならぬ子供道。

 幼稚園と隣接する公園をつなぐ専用通路。


大きな地図で見る
 藤沢のオーケー前、仏壇屋の脇の階段から467沿いに降りられる。

 UFO公園。今はUFO型大型遊具がないので、なんと呼ばれているかわからない。

 その公園の裏口。昔は穴の空いたフェンスだったように思う。みなが通るうちに、どんどん大きくなっていった。

 なにが言いたいかおわかりだろうか。俺にはよくわからない。ともかく、正門よりも裏口、正しい順路より裏道、抜け道が記憶に残るということだ。子供のころ通った道だ。トポフィリアと密接に関係あるともいえる。そのあたりの、獣道のように自然にできてしまった、あるいは使われてしまっている道や門というものが、俺は好きだ。魅力があるように思う。人の住むところにあって、これらが排除されるのはつまらないように思う。かといって、都市計画や建築といったものに、これを用意したところで、そんなものがうまく活用されるとも限らない。現代の都市というのものは固い素材でできているから、獣道のようなものもできないだろう。それでも、人間は何かしら見つけて、作ってしまうものではないかとも思う。