このごろ最終回で、続けて最後まで見たアニメ。
『咲-Saki-阿知賀編』
「情報遮断」という能力を使っていたため、追加3回とかしらなかったので、てっきり先鋒戦で右腕サイクロン掃除機みたいな人が誰かを飛ばして終わるのかと思っていたが(10万点ルールでさすがに無理か)、そういうわけでもなく連載途中打ち切りみたいな感じに。でも、ドラローの人がトラウマを振り切って上がるというのは良い展開だが、本当の主役は能力使いすぎて印南みたいになった人とすばらの人みたいな感じであって、でもまあそれもよし。というか、ずっとドラ抱え込んでいたあたりは右腕サイクロン掃除機みたいな人の支配を逃れていたのかとか。ところで、右腕サイクロン掃除機みたいな人が次は跳満以上みたいな縛りになったら、わざとチョンボ (誤和了とか) して罰符払った方がいいとか(大会と能力、どっちもルールわかんねーけど)……そんなことするのはさすがにかわいくないからダメか。でも、故意の差し込みは全然アリの作品内倫理観はあるけどな。でも、差し込みは結果論的なものであるので(オープンリーチに振り込むのはダメだが。つーか役満払い?)、まあそこに大きなラインは引けようか。
しかし、つーか、続き気になっから、サイトとかチェックせなあかんかー。
http://www.saki-anime.com/
[rakuten:hobbystock:10018550:detail]
8月にもふもふ膝掛け売るのか。マフラーとか手袋も売れ。買わんが。
『夏色キセキ』
正直言ってなんというのか、なんだかよくわかんないというか、なんでこれを見つづけたのかわからんというか、ピンとくるところもなくて、最後のエンドレスエイトのお母さんかなんかの台詞に少しゾクッときたくらいで、なんでアイドル? とか、なんかまあよくわかんなかったけど、なんかまあつらつら見たという、そういうくらいであって、なんだろうね、よくわかんねー、なにもかもわかんねー。『坂道のアポロン』
[rakuten:amiami:10326578:detail]これの学園祭の演奏シーンはマジ鳥肌もののよさだと思った。ここんところの自分がみたアニメの一話単位でいっても、一等賞じゃねえかというような。演奏シーンもその他もすげえ丁寧でいいなーって思いながら見てた。ヒロインの訛り具合とかもいいよなー。あと、主人公のピアノを実際に弾いてるピアニスト(wikipedia:松永貴志)がノイタミナラジオに出てきて、なんかすげーキャラだった。なんかおれ、いい青春とか送ってねえから、学園物とか避けがちなんだけど、これは時代も違うし、なんかすんなり入っていけた。しかし、あの時代の佐世保とかって、なんとなく最近読んでる松下竜一的というかね。このクオリティで学生運動ものとか……、そういうのではないか。まあ、ジャズかっけーとか思ったけど、じゃあ聴くかというのはあまりないけど、YUKIのオープニングテーマは好き。
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______________________と、これだけか? って、実は「これは少し楽しみだから」というので録りためているのがあったりして、正直、べつにくさすわけじゃないけれども『夏色キセキ』より好きそうなのもあるし、実際途中まで観たのもあんだけど、まあいつかがあればいつかの楽しみにしよう。なんか急に一気に『シュタインズ・ゲート』とか見終えたりしてるし。
そんで今後、継続して見るであろうは『エウレカセブンAO』。小見川千明の声も癖になるし、わりと最近前作を観たり、あともっと名塚佳織の声が聞きたいというか、そういうところもある。『氷菓』は微妙なところで、『ガンダムAGE』はもっと微妙なところなんだけど、なんかわかんないけど、見つづけてしまうものとそうでないものがあったりして我ながら不思議に思う。ただ、いくらか録りためていたものを一気に見る快感みたいなものはあって、『モーレツ宇宙海賊』あたりは残してあるといえば残してあるといえる。というか、『花咲くいろは』とかそうとうに好きだったけど、最後のほうまだ見てないし、凛々蝶さまのやつとか、もったいなくて見られないし。
いずれにせよ、深夜アニメを見始めてから2年くらいにはなるか、なにを見続けるか、みるのをやめるかというか、判断をつけているのか自分でもいまいちわからないし、さらにその中でなにが心を掴むのかというのは本当にわからんところがある。いや、心を掴まれたといえば『ストライクウィッチーズ』級であって、ほかにそんなものは『咲』くらいなのだけれど、まあいい。
夏アニメについては新しいの三本くらい観たが、ひと通りでまたメモする。