自転車サドル、そのスパイダーは……?

おれはもう自転車者と呼べないように思える。まったくロードに乗っていない。乗っているとすれば、短距離自転車通勤の小径車だ。

その小径車、すばらしいLOUIS GARNEAU MV-1のサドルが破けてきた。これで何個目のサドルだったろうか。たぶんWiggleで買った革風のスマートなサドル。そろそろ換えどきか、とAmazonなど眺める。すると、こんな商品が目に入ってきた。

 

おれがクロスバイク時代から愛用してきたタイオガスパイダーツインテールが数百円から千円ちょっと……? と驚愕。おれのタイオガスパイダーツインテールは一万二千円くらいした。ママチャリが買える価格だ。どうなってるんだ?

と、思ったら、なにやらどうもタイオガじゃあない。なんというのだろう、コピー商品といっていいんだろうか。いや、それにしたって、これは……。と、軽くショックを受けたりしたりして。

それでおれが小径車用にこの「スパイダー」を買ったかというと、そういうこともなく、適当な穴空型のサドルを買った。それにしても、スパイダー……。

まあ、なにかちょっと変わったサドルが欲しい、あんまりクッション効いてないほうがいい、という人にはこの手のサドルはいいかもしれない。とはいえ、いきなり一万円出すのはいやだ、という人には、この商品がいいかもしれない。いいかもしれないが、安全性、耐久性、その他いろいろおれは保証できない。しかしまあ、こういうの、あんだなぁ。