業務スーパーの粉おからを求めて13,303歩

おれはいま、お好み焼きを食っている。

食いながら、これをタイプしているわけじゃない。ここのところ、お好み焼きを食っている、というわけだ。

goldhead.hatenablog.com

 

して、そのお好み焼きの生地に「おからパウダー」を混ぜている。小麦粉の代用とすることで、糖質とかなにかがいいという天の声があったからだ。

が、Amazonで買える「おからパウダー」は、そんなに安いものではない。

 

これは「おからパウダー」と小麦粉のハイローミックスかな、と思っていた。だが、さらに天の声があった。「業務スーパーで買えば1kgで298円であるぞよ……ぞよ」。

おれは業務スーパーに行くことにした。横浜市中央図書館に近いところにある。

f:id:goldhead:20210131170125j:plain

晴れている。返す本も借りる本も決まっている。さあ、歩こう。

 

f:id:goldhead:20210131170137j:plain

散歩気分も混じっているので、普段通らない道などを歩く。

 

f:id:goldhead:20210131170148j:plain

図書館で本を返し、本を借りると、おれは川沿いを歩いた。

 

f:id:goldhead:20210131170200j:plain

おおおおおおおかがわわわわわ。

 

f:id:goldhead:20210131170213j:plain

横浜シネマ・ジャック&ベティに近いところに業務スーパーはある。前はもっとドンキの方にあって行きやすかったのに、伊勢佐木モールの奥の奥に移転してしまった。

 

f:id:goldhead:20210131170226j:plain

ズ・鳩。

 

f:id:goldhead:20210131170241j:plain

して、ジャック&ベティで上映スケジュールのチラシを拾ってから、業務スーパー。粉のあたりを見る。ない。きなこのあたりを見る。ない。なかった。なかった!

 

f:id:goldhead:20210131170253j:plain

おれは気を取り直して、二つ目の業務スーパーを目指した。行ったことはないが、歩いていける距離にある。なんでこんなに近いのか、と思うところにある。

 

f:id:goldhead:20210131170307j:plain

高架下に、あった。しかし、こんなんインターネットとグーグルマップなきゃ知ることもないわけで、インターネットとグーグルマップはすごいなぁと思った。

 

f:id:goldhead:20210131170321j:plain

まあ、二軒目にも粉おからはなかったわけで。しかし、歩いて十五分もかからない業務スーパーでも、キャベツの値段が二倍近く違って、近くの業務スーパーでもキャベツの値段が二倍近く違うのだなあ、と思った。

 

f:id:goldhead:20210131170554j:plain

すごく足の長いおれ。

 

f:id:goldhead:20210131170609j:plain

「中国ウイルス最強」に対する「ウソだ」の「ウソ」はどこに対する指摘なのか。

 

f:id:goldhead:20210131170623j:plain

横浜橋商店街

 

f:id:goldhead:20210131170638j:plain

歌さんが迷い出るらしい。

 

f:id:goldhead:20210131170649j:plain

望遠レンズで圧縮効果を狙えば「すごい人出」という感じ。まあ、そうでなくてもなんかこの日は全般的に人出が多かった。

 

f:id:goldhead:20210131170701j:plain

して、家に帰ったおれのバッグの中にはこんなものがあった。業務スーパーで買ったのではない。「マックスバリュ・エクスプレス」という見かけない店があり、入ってみたら売っていた。200gで250円くらい。Amazonの「おからパウダー」よりは少々安い。これを二袋買った。まだ、最初に買った「おからパウダー」も残っている。

あとは、業務スーパーの中華街店に行くだけだ。粉の密輸も考えたいところだが、今のところ「大豆粉」でしのぐ。

ところで、「大豆粉」と「粉おから」と「きなこ」の違いについて考えたことはあるかい?

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain