世論調査の電話がかかってきたぞ

パナソニック デジタルコードレス電話機 迷惑防止搭載 ブラウン VE-GDS15DL-T

仕事中、iPhoneが鳴ったので出てみたら、録音音声が流れてきた。政治に関するアンケート(タイトルには世論調査と書いたが「アンケート」としか言わなかった)という。暇だったし、こんなのかかってきたことがないので答えることにした。名乗ったのは新聞社やテレビ局でなく、なんとかいう会社名だった。

「もし衆議院が解散されたら選挙に行きますか? ……どの候補に投票しますか? 1.無所属・松本純、2.立憲民主党・篠原豪、3.日本維新の会……比例代表では……菅内閣を支持しますか……普段支持されている政党は……性別は……年齢は……」

へえ、こんなんか。

……て、あれ? なんでこの携帯番号の持ち主が衆院神奈川一区の有権者だってわかったの? 固定電話ならともかく、なんで? そう思ったときには録音音声は切れていた。

やだ、私の情報、漏れてる?