おれはオリンピックをなめていました

f:id:goldhead:20210729223157j:plain

会場になっている横浜スタジアム周辺

blog.tinect.jp

また寄稿いたしました。

読んでいただければ幸いです。

幸いですが、読む前に、「これが書かれたのは小山田問題が起こる前だ」ということを念頭に置いていただければ幸いです。

「小山田問題が起こる前ってどんなんだっけ?」というと、自分ももうあまりはっきりと覚えてはいないのですが、これほど東京でのコロナウイルス感染者数が爆増していなかったような気はします。また、小山田問題の前ですから小山田問題は起こっていませんし、もちろん小林問題も起きていません。

でもまあ、こんなんです。

こんなん。

……で、2021年7月29日現在のおれが申すに、おれはちょっとオリンピックをなめていました。

まずは、オリンピック運営に関してです。上に書いたとおり、立て続けに開会式の問題が起こりました。開会式自体もなんか全体的にしょぼかった。そして、開幕してみればコロナより前に最大の懸案だった「東京の暑さ」が問題になっています。もちろん、コロナの問題もあります。直接の感染があるのかないのか今はわかりませんが、国が発するメッセージとして、緊急事態宣言に反している面はあるでしょう。緊急事態宣言が発出されても、もはや効果があまりなかったにせよ。いずれにせよ、「日本が金メダルをたくさんとっている」という内容面以外では、あまりいい話は聞こえてきません。

そして、もう一つ、おれが「なめていたなあ」と思ったのは、「自国開催のオリンピックというものにテレビをはじめたとしたメディアはここまで一色に塗りつぶされてしまうのか」ということです。

他国のことはよく知らないのですが、日本人はオリンピックが好きです。おれも好きです。そのことは知っています。オリンピックで日本人や日本代表が金メダルでもとろうものなら、大騒ぎになる。それは知っていました。おれも8年前に生まれたわけじゃありません。

が、テレビを見ていて、ここまでかというオリンピック情報の洪水に、はっきりいって参ってしまいました。おれにとってテレビとは「競馬、アニメ、ニュース、スポーツ」なのですが、今のテレビ「オリンピック、オリンピック、オリンピック」です。いや、競馬は放送してくれているけれど。

はっきりいって、うんざりしています。ニュースをやってくれ、スポーツニュースでなく、ニュースをやってくれ。そう思います。それをもう、同じことを何度も何度も流して、それもどの局も流して。

とくに受信料を徴収しているNHKに言いたい。ニュースだけはニュースを流してくれ。デイリーハイライト枠もあるのだから、ニュースのなかまで侵食するな、ニュースの時間を短縮するな、と。

はっきりいって、この同じ情報の繰り返しに、自分は心底うんざりして、テレビを消すことが多くなりました。もう十分だ。それよりもっとニュースを流してくれ。オリンピックでないニュースを。心底そう思います。毎日同じものを食べていて、それに飽きてしまうような、そういう感じがあります。

まあ、平日は生中継が見られない、というのもありますが。結果だけ先に知った映像を何度も流してくる。自分は、スポーツというものの、とくに争いの機微を好むのですが、ダイジェストではそれも味わえないし、「どうなるかわからない」という興味もありません。もう、勘弁してほしい。

というわけで、冒頭の寄稿記事にコロナウイルスを恨むようなことを書きましたが、もしも通常開催だとしても、この状況、あるいはこれ以上の状況には耐えられなかったと思います。ここまでだとは思わなかった。なめていました。べつに、感動の押しつけとか、応援の同調圧力とか、そんなものは軽くスルーできます。サッカーでも日本ではなくメキシコを応援していました(メキシコ代表好きなので。それにしても日本強すぎん?)。でも、この洪水のような情報量には耐えきれません。白旗。

とはいえ、週末にはまた競馬の時間以外はオリンピック見るやろうな。まだ興味のある競技あるんかな。なかったらかなわんな。

はぁ、どうしてこんなんなってもうたんやろ?

まだ終わってないけど。