2022年7月2日の炎天下のこと

「あなた、家から近いから、ちょっと土日に下調べしておいてくれない?」「あーい」

安請け合い。

土日に部屋から出たくない。とくにあほみたいに暑い日には。そんなんでぐだぐだしていたら、よけい外は暑くなる。暑くなってから外に出た。

外国人墓地。目的地ではない。目的地に向かって、山手本通りからまわるのかな? と思ったが、手元の携帯端末の経路案内では元町商店街から行けという。こんな近所のことなのに、携帯端末に頼る時代。

 

元町のメーンストリートはなんか入りにくい障壁があるので、一本裏から。

 

アメリカ山公園。知ってる? アメリカの山なんだぜ。スケールが違う。

 

景色もよい。

 

花も咲いている。

 

業者ムーブ。

仕事は終わった。これから伊勢佐木モールに買い物に行く。暑い。自転車を使えればよかったが、自転車を駐める場所が思いつかなかったので徒歩だ。電動キックボードでもあればなあとか、生まれて初めて思った。普通のキックボードでもよい。たぶん。

 

横浜公園では亀が泳いでいた。いつもは岩の上で日にあたっているのに、それどころではない暑さなのだろう。

 

おれはといえば日傘男である。男の日傘ももはや当たり前。というか、ずっと日陰とか良すぎるだろ。おれの日傘はAmazonで数百円で買ったものだ。もっといいやつが欲しいかといえば、欲しい。

 

 

区役所近くの選挙ポスター掲示板。おそらくこれが神奈川選挙区で一番揃った掲示板ではないだろうか。「女性天皇と共に明るい日本を実現する会」の人のポスターは初めて見たと思う。

林業についてうったえている人は「日本林業党」などではなく、「NHK党」の候補者の人である。公報や政見放送を見てもガチの林業、森林の人である。林業業界的にはたぶん真っ当なことを述べていると思う。こういう人にも立候補のチャンスを与えるNHK党というのはあなどれない。とはいえ、NHK党としては党首などがああいったパフォーマンス的なことをしなければいけないというのは、痛し痒しというか、なんというか。独立無頼系の拠り所、立候補のきっかけになる足場はあればいいとは思うのだが。

……ああ、でも、しかし、掲示板、藤沢のYouTuberと川崎の無所属の人がいるので、もっと揃った掲示板があるのかもしれない。

 

横浜スタジアムプロ野球以外のなにかが行われていた。関係ないが、今日はカープが勝った。マクブルームのサヨナラホームランが飛び出た。森下に勝ちがつかなかったのは残念だが、力投だった。ケムナも最後よいカーブを投げた。菅野に合っていなかったマクブルームも一日一善。いや、そんなふうに言われるけど、コロナの影響もあって準備万端でなくシーズンに入り、休むことなく四番に入り続け、マクブルームはよくやってると思う。ナイスガイだ。ヒーローインタビューで「サンキュー、ガイズ」というのも何度でも聞きたい。

 

知らんかったけど、オリンピックの野球代表のサイン入りユニフォームが展示されていた。

 

探せば森下や栗林、菊池、そして秋山のサインもあるのだろう。断じて「ウナギイヌ先輩」ではない。アキと呼んでください。

 

建設中のなんとか大学の関内キャンパスも覆いが取れていた。近いけど、べつに用がなければ前も通らんもんよな。大学できたら、関内の雰囲気も変わるのだろうか。わからん。

 

 

伊勢佐木モールの家系ラーメン屋でラーメン食べた。角煮なので火がきちんと通っている。今までなんとなく「資本系」の店かと思っていたが、「店内炊き出し生ガラ」という看板が目に入ったので、入ってみた。というか、べつにおれの舌では店内炊き出しか缶詰かわかりゃしないんだけれど。わかりゃしないけれど、炎天下で汗かいたところに、ラーメンのスープの塩というのは効くな、たしかに。

 

そのあと、ユニクロダイソーで買い物した。ひさびさに行ったダイソー無人レジになっていた。有隣堂である種の本を探したが、しっくりするものは見つからなかったので何も買わなかった。

 

帰り、壁面になにかを感じる。……蛇。

 

蛇はブロックの溝に沿ったりしながら、舌をチロチロ出して上に登っていった。ところどころで蟻などを食べているようにも見えたが、よくわからない。

 

帰宅後、すぐシャワー。シーブリーズ。日焼け止めと日傘でそんなに肌は赤くなっていない。おれはおっさんなのに、「小学生みたいな肌」と言われる男である。肌は大切にしたい。

以上。