- このごろのロシアによるウクライナ侵攻についてメモする。あくまで素人が報道などを読んで、「こう思っている」という印象のメモである。ソースへのリンクなどは貼らない。
- ウクライナの大反攻でハルキウ奪回だとかなんだとか。陽動作戦がどうとかで、クリミア半島に言及していたのもブラフで、本命がどうだかとかで、とにかくすごい行軍速度で電撃戦をやったらしい。
- 戦史に残る作戦とまで言われているが、そうなのかよくわからない。
- 反攻の中心となったのはやはり戦車と歩兵であって、戦車はやはり強いらしい。
- ウクライナはロシア兵の使うSNSなどにも情報戦をしかけて、パニックを誘ったりということもしているらしい。
- ロシア軍には脱走兵が相次いでいるのだとか。
- ロシアは予備兵力を極東の中国・インドとの大演習に送ってしまっていたという説も見た。
- ロシアは北朝鮮から兵力を調達するという話を見た。
- ロシアが北朝鮮から弾薬を購入するという話も見た。
- ロシア経済全体が大ダメージを受けているわけでもなく、一時は大暴落していたルーブルも資源高のせいで高騰しているくらいだという。
- 戦争は次々に形態を変えていくのではなく、新たなるオプションが追加されていくものだという。それでも決定的に陳腐化する技術などもあるにはあるだろうが。
- 広範囲を戦場とする大きめの国家同士の戦争自体が久しく行われていなかった。
- ウクライナは少しでも弱みを見せると、支援してくれる欧米に停戦を迫られる可能性があるので、やらなきゃいけないし、今回の反攻はやってみせたということになるか。
- ロシアというかプーチンも国家総動員令のようなものを出すのか。企業に徴兵要請みたいなことをしたという話を聞いたが、人から聞いただけで読んでいないのでよくわからない。国家的戦時体制に移行するのか。そうなったら数の力というロシア伝統の強みも出るか。そこまで体制がもつか。
- ロシアの財閥だのなんだの要人が「自殺」するのは止まらない。
- プーチンのブレーンを狙って、その娘が爆殺された事件。ロシア国内の反体制派(いたのか!)が犯行声明を出すも、ロシア政府は詳細な話を出してウクライナの仕業と主張。ロシアはロシアで、自作自演もやりかねないという思いもあり、よくわからない。
- 戦術核が使用されるのではないかということも危惧されている。どのくらいの確率かなんてのはまったくわからないが、ない話ではない、くらいに思っている。
- 戦争は年越しするというのが大方の見方だ。冬の間は双方ともに力を蓄えるという感じになるのだろうか。
- 戦争が終わらないのは辛いことだが、ロシアの武力がまかり通ることも辛いことである。
_____________________