オルカン買いたきゃ買えばいいだろ、それに個別銘柄も買っておけ

寄稿いたしました。

blog.tinect.jp

新NISA、株価高騰のいま……あらためて山崎元さんの『ほったらかし投資術』を読んだりして、内容に納得できても、まあおれには関係ないかもしれないけど、みたいな話です。まあ、おれみたいなのが投資について語るようでは、暴落は近いです。空売り準備しておけ。

 

ところで以前、おれはこんな記事を書いた。このときもはてな匿名ダイアリー界隈で投資の話がはやっていた。

goldhead.hatenablog.com

おれは新NISA移行(べつに移行する必要はないけれど期限切れチェックとか画面の切り替えとか面倒だったので全部移した。もちろん限度額に及ばない金しか入っていないというのもある)をするにあたって銘柄を整理した。

……え、『ほったらかし投資術』じゃないの? そりゃそうだ、おれみたいにちゃんと計算していけば老後資金をどうにかできるはずもない、もとから投資向きではない人間は軽い博打で遊ぶだけだ。「なんでS&P500を二種類も買っているの?」と言われても、ゲン担ぎとしか言いようがない。だいたいS&P500に突っ込んでる。おれはアメリカ経済を信じている。たとえ次の大統領がトランプだろうとバイデンだろうと……。

 

だから米国株式買うのも好きにすればいい。

 

国内の個別銘柄もいいぞ。

とくにこの3930には期待しかない。

 

果ては「応援したいと思う会社の株式を買ってみよう」とかいった理由で株式への投資を勧めるのは正しくありません。

『ほったらかし投資術』

 

 

 

以上。