2007-07-10から1日間の記事一覧

知らない人が聞いてしまったら

いま、ラジオのDJが地球温暖化に関する都市伝説みたいな話をしていて、温暖化が進むと今寒いくらいの土地がちょうどいい気候になって発展するとか言って、それで「ドバイの大金持ちが北海道の土地を買いあさってるなんて噂が海外にあるみたいですよ」とか言…

巣立雛邂逅

大きな蛾か蝶の影、あるいは目の端に走った錯覚か。いずれにせよ、俺は階段をのぼるしかない。階段の半ば、それは思いっきり俺に向かって飛んできた。小スズメだった。そんな予感は、実のところ少しあった。小スズメは俺をよけると、階段の上を低空飛行して…

さらば耐熱容器

アパートに引っ越してきてから使いはじめた電子レンジ用耐熱容器が、キッチンの上からダイブして粉砕。俺はそのときテレビの前にいたので、たいそう驚いた。食器を満足に収納できない、したくない俺の性質がこの死を招いた。慚愧の念に堪えない。 さて、困っ…

nanaco考

洗った弁当箱を職場に忘れてしまった今日の俺は、今日の昼の飯を買うためにコンビニに行った。nanacoカードを作ってしまったので、俺の行き先はおおよそセブンイレブンと決まっている。俺は安くて野菜っ気のない唐揚げ弁当を選んだ。せっかくだからだ。レジ…

第三者委員会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000115-jij-pol 「申立人の人柄や態度などで総合的に判断する」 第三者委員会が、年金記録確認に関する第三者委員会を指す固有名詞になりそうな雰囲気すらある。だが、ちょっと待ってほしい。「第三者委員会」…