2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり NOW AND THEN vol.3 in 神奈川県民ホール(くつ下完売)

心の調子が落ち気味のおれが待ち合わせた女は風邪気味だった。行き先は神奈川県民ホール。 くるりのライブである。新木場だのお台場だのではなく、おれの徒歩圏内に来てくれたというのだから悪くない。 ドリンク500円……というライブハウスではない。おれはそ…

なつかしのあのころの競馬―『菊とサラブレッド』デイヴィッド・シャピロ

菊とサラブレッド―在日30年のアメリカ人が見たニッポン競馬作者: デイヴィッドシャピロ,David Shapiro出版社/メーカー: ミデアム出版社発売日: 1997/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る べつに競馬をもとにした日本論でもなければ、日米文化比較…

なにもかも無感動

ここ数日、この週の頭から? よくわからないが沈んでいる。気分が沈んでいる。気分が沈むと日記を更新しようという気にもならない。だから書く気ならないということを書きました、というのは小学生の日記のようなものというか、それ以下のものであって、こん…

スティルネル『唯一者とその所有』上巻を読む

※旧字体とかは面倒なので引用時に変えちゃってます。唯一者とその所有 (上巻) (岩波文庫)作者: スティルネル,草間平作出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1929/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 何事だつて僕の事でないものはない! ま…

iPhone SEの感動と無感動

「容量と色の方は?」 「たしか64GBで、色は忘れちゃいました」 ……というわけで、最寄りのソフトバンクショップにネット予約しておいたiPhone SEが届いたというので取りに行った。 「ところで、今、通信の方、7GBの上限になってるっぽいですけど、ほとんどWi…

スケートボードの前後が分かれててキャスターでクネクネしながら進むやつ

こないだの日曜日の図書館の帰り、ずったらずったら歩いていたらそのちょっと前を小学校高学年くらいの子がスケートボードの前後が分かれててキャスターでクネクネしながら進むやつでクネクネ進んでいた。おれは歩くのが遅いが、まあ普通の大人が歩くのと同…

『キングスマン』を観る

※ネタバレあるかも キングスマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2016/07/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (18件) を見る 『キック・アス』の主な制作陣によるスパイ活劇である…

おれのメレルたち―今週のお題「わたしの一足」

今週のお題「わたしの一足」 あー、このお題のう、ちょうど書きたいことあったから書かせてくれんかのう。わしなあ、靴のブランドの良し悪しも、ファッションの良し悪しもわからんでな、それでも、「ああ、これはええ靴や」という靴があってやなあ、最初はべ…

だらだら多摩川サイクリングロード65km

今日は自転車でどっか行こうと思っていたのだが、「どっか」ではモチベーションが低いのか、二度寝、三度寝(サンドネってフランス語っぽくない?)でこんな時間だ。さて、どうしよう。— 黄金頭 (@goldhead) May 21, 2016 土曜日は予定がなかったので、自転…

屍者の帝国のiMac

今日は不調のiMacの復元に半日潰れた。完全初期化までやろうとしたが、それすらエラーで失敗。またTime Machineからすぐに動かなくなる可能性のある「復元」でしのいだ。忙しい年度末でなく良かったが、仕事に余裕があるというのは食扶持の恐怖でもある。— …

不思議の招待状 大阪無人オフ会 おまけ

goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com おれはやたらめったらシャッターを切るタイプの人間で、たった一泊二日でも随分撮った。上の3つに入りきなかった写真も、もったいないのでアップする。ダブっていたら、おれがそれ…

茹でガエル壊れ行く冷蔵庫おれたち

茹でガエル - Wikipedia 多くのコンサルタントや活動家などによって[1][2]、自然科学上の実験結果であるかのように語られているが、実際には、カエルは温度が上がるほど激しく逃げようとするため[2][3]疑似科学的な作り話[4]が広まったものである。 昨日書い…

コード999 新しい冷蔵庫来たる

昼頃に新しい冷蔵庫が届いたものの、ほんの少しの食品と酒、アイスを移し替えることしかやることはなく、結局、昼飯食うついでに会社に出て仕事した。 pic.twitter.com/IIx53jD7iU— 黄金頭 (@goldhead) May 16, 2016 おれは月曜日に休みをとると言った。冷蔵…

不思議の招待状 大阪無人オフ会 その3-通天閣・大阪城・帰宅編

goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com ホテルの朝と公園と 大阪二日目の始まりである。夜景のためのシャッタースピードのままで撮るからこうなった。シングルの予約だが部屋はダブルだった。悪くない。悪くないが、簡易髭剃りは2ついらない。枕…

不思議の招待状 大阪無人オフ会 その2-夜の大阪編

goldhead.hatenablog.com あべのハルカス 夜、飯を食うところは決めていた。目的地の駅は地下鉄の「なんば」だ。「なんば」には「天王寺」で乗り換える必要がある。が、ほんのちょっぴり離れた近鉄の「大阪阿倍野橋」という駅から歩かねばならない。行きは時…

不思議の招待状 大阪無人オフ会 その1-當麻寺編

はじめに おれは先ごろAmazonの「ほしい物リスト」を公開した。想像を越える物品が届けられ、なにがなにやらわからぬ気持ちになっていた。そんななかで、Amazon公式でない出品者からの購入でおれの住所と名前が割れてしまった。割れてしまったおれに送られて…

花工場なめんな

今週のお題「植物大好き」 >゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡 おれはおれ自身が「植物大好き」といえるかどうか……言い切れぬところがある。言い切れぬという以上は、いくらかは好きと言われるような要素があるといっていいかもしれぬ。現に、それらしきエントリ…

『母なる証明』を観る

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (92件) を見る wikipedia:母なる証明 知的障害のある息子・トジュンを、母親はつねに心配…

夢の夢のそのまた夢のなか

他人の見た夢の話というのは概しておもしろくない。したがって以下に書くことはふだん以上におもしろくないことを断っておく。 夢のなかでおれは結跏趺坐を組んでいた。瞑想をするのだ。ところが、異常に眠い。眠ってしまっては無の境地に辿りつけぬと、必死…

ありがとう、さようなら、イカちゃん

侵略!イカ娘 22 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 安部真弘出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2016/05/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 見てくれこの22巻の表紙のイカちゃんの笑顔。ずっと見ていたくなる。ああ、しかしこれが最…

さて、帰るか

長い連休明けの月曜日。おそらくはとくにやることもなく、ボケーっと過ごせるものだろうと思っていたら、なにかいろいろ溜まっていて忙しそう。おまけに10日ぶりに電源を入れたiMacがご機嫌斜めでまたまたTimeMachineからの復元。こいつもうダメなんじゃない…

この世の10連休の終わりに

10連休が終わる。今までこのくらいの長さの連休が年末年始などにあったりしても、なんだかんだいって1日や2日仕事に出ていたものである。今回も5月2日と6日にちょっと出たりしてもいいかとも思った。だが、そうしなかった。正確には買い物ついでにトイレに立…

今更ながら『ベイマックス』すげえ でもディズニーは嫌いだがね

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/04/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (44件) を見る 今更ながら『ベイマッ…

ポタポタと鶴見川サイクリングロードの旅 45kmくらい

10も連休があるうち、1日も自転車に乗らないのでは、さすがのコルナゴ・エースくんも家出するのではないかと思い、昼ごろからのんびり漕ぎだした。どこへ行こう。坂は嫌だ。なんとなくサイクリングロードがいい。川沿いがいい。一番近いのはどこだ? 鶴見川…

澤宮優『二軍』を読む

二軍作者:優, 澤宮発売日: 2014/03/19メディア: 単行本 もうずいぶん前のことになるだろうが、おれはあるカープファンのインターネット掲示板をちょくちょく見ていた。本場のファンたちによって語られる場である。おれはリード・オンリーだった。 そのなかに…

横浜そのあたり紀行vol.55 流鏑馬がこっちに来い! 根岸森林公園

競馬好き転じて馬好き、という部分はある。馬事文化、というものに興味がないでもない。そんなおれが見たことがないのが流鏑馬である。元鎌倉市民の馬好きとして、流鏑馬を見たことがないのは、どこか引っかかるところであった。 その流鏑馬が根岸森林公園、…

うなぎ霊園アルターパフェ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 おれの会社は今年ゴールデンウィーク10連休という方針をとった。10日も会社を休んでいたら潰れてしまうのではないか。とはいえ、2日余計に休むだけで潰れるなら潰れるだけの会社に過ぎぬ。まったくそのとおりでした、…

『反骨の棋譜 坂田三吉』を読む

反骨の棋譜 坂田三吉作者: 大山勝男出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2014/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 坂田自身、この一手について朝日新聞紙上での連載「将棋哲学六、坂田名人実話」でこう紹介している。 「その時自分は二五の銀と…

ラーメン屋に並ぶやつの気が知れない

ラーメン屋に並ぶやつの気が知れない。それ以上でもそれ以下でもない。おれにはあの行列の意味がわからん。 と、思っていたのだが、「気が知れない」で片付けていいのだろうか。この世の中の小さな諍いから大きな戦争まで、相手を「気が知れない」で片付けて…

照らせ! おれの自転車

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE [HL-EL540RC] ブラック ニッケル水素充電池 エコノムフォースリチャージャブル 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE) 発売日: 2011/09/16 メディア: スポーツ用品 購入: 1人 クリック: 8回…