2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 中山記念回顧

おれは日曜日、出勤していた。忙しい年度末だ。土曜日は休んだ。日曜日は会社に出た。日曜日には中山記念があった。レースの時間になってiPhoneにイヤホン突っ込んでRadikoで実況を聞いた。片耳にイヤホン、競馬中継、昭和の『こち亀』。西のメーン。シュウ…

ラーメンが獣臭い度★★★☆☆ 映画『ヒメアノ~ル』

※見た方向けの感想です ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/11/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 森田剛がMC IKKUにレイドされるシーンがあるじゃん。あんとき、コンビニ弁当食ってる途中で、「森…

goldheadさんて、はてなの中で何なのよ!?

おれって、何なんですか? いや、べつに存在の根拠とかいうようわからんもんを追求しているわけじゃあないですよ。たんに、なんというか、たとえば「はてな」界隈の中でどんなもんなんですかね? 正直、それがわからんのです。有名ですか? 無名ですか? 有…

映画『デッドプール』を観る

DEADPOOL 出版社/メーカー: 20th Century Fox 発売日: 2016 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る おれはアメコミとは関係ない。マーベルとも関係ない。そうさ、おれがその手のアメリカのなにかにに対する距離感というのは、たとえばバレー…

あんかけスパゲッティを食す

あんかけパスタ。 pic.twitter.com/4msjrdvdqr— 黄金頭 (@goldhead) February 23, 2017 というわけで、あんかけスパゲッティの話をする。だいぶ短いと思う。 おれとあんかけスパゲッティ。おれの母方のルーツは名古屋にあるらしいが、べつに名古屋に住んでい…

ピザで多幸感を得ちゃいけないって誰がいったんだ?

一人暮らしを初めて幾星霜、はじめて宅配ピザというものを頼んだ。宅配ピザはハードルが高い。 r.gnavi.co.jp ……説明するのがめんどくさいので上記漫画を読まれたし。こんな感じだ。この漫画の著者は女性だが、独り者のおっさんだっておんなじなんだ。だけど…

【2月】お恵み祭り【キャンペーン】

こうや豆腐ありがとうございます。ミックスナッツありがとうございます。鮭の中骨缶詰ありがとうございます。 野菜のポタージュバラエティボックスありがとうございます。 ……というわけで、2月のキャンペーンが絶賛開催中でございます。え、なんのキャンペー…

まちかど事件簿・その2 また自販機に小銭を吸われるおれ

夕方、そんなに眠いわけじゃないが、なにか疲れている。とはいえ、モンスターエナジーを飲むほどじゃない。コーヒーは飲み飽きた。なにか甘いものが飲みたい。職場の冷蔵庫には水と麦茶。午後の紅茶のレモン。いまおれが求めているのはそれだ。 おれはずった…

まちかど事件簿・その1 いきなりステーキのガラスをぶち破ったのはだれ?

自転車だったからよく見えなかったけど、山手トンネルんとこでなんかレジみたいなのが捨てられてて、その先行ったら石川町のいきなりステーキのお店の入り口がぶち破られて警察来てた。関係あんのかな?— 黄金頭 (@goldhead) February 20, 2017 どちらも走行…

『15 BUS DRIVE』を聴く

15 BUS DRIVE アーティスト: バブルソ 出版社/メーカー: GREEN TEA LABEL 発売日: 2015/04/15 メディア: CD この商品を含むブログを見る こないだ桜玉吉の新刊を見逃していたことをきっかけに、おれの好きな創造者たちで忘れているものがないか漁ってみた。2…

「香りバス」はお風呂で十分

www.asahi.com まずはじめに断っておくが、おれは化学物質過敏症についてよく知らぬ。そういうものがはっきりあるのかどうかすら知らぬ。知らぬうえで、書く。 「香り」と書くとポジティブだが、におい、匂い、臭い、だ。五感のなかでもわりと軽視されがちな…

「週刊ベースボール」12球団選手写真名鑑号を買う

2017 プロ野球全選手カラー写真名鑑号 (週刊ベースボール 2017年2/24号増刊) 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2017/02/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 俺と野球。野球と俺。おれは現地観戦派でもないし、金をはたいて有料…

G1、1番人気、4角最後方、津村明秀

ちょっと迷ったが、フェブラリーステークスはカフジテイクから買った。コパノリッキーとて全盛期の行き足はないだろうし、団子になるのではないか。その団子を一刺しするのがカフジテイクの末脚ではないか、そう思った。いや、そんなことでもない。 今日は津…

労働嫌いのチャンピオンはだれ? 辻潤全集第2巻を読む

辻潤全集 (第2巻) 作者: 辻潤 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 1982/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る だから、人のために物を書いたことなどは殆どない、同時に、自分が感じないことや考えないことを書いたこともない。要するにあまり融…

とにかくみんな声あげてみよう カーリー・クロス問題に物申す

カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ カーリー・クロスが炎上謝罪 日本文化を盗用と指摘、米VOGUE誌で「芸者スタイル」披露 この問題についておれはこんなブックマーク・コメントを残した。 カーリー・クロスが謝罪…

柴田元幸責任編集『MONKEY』Vol.11 特集「ともだちがいない!」を読む

MONKEY vol.11 ともだちがいない! 作者: 柴田元幸,チャールズ・ブコウスキー,村上春樹,村田沙耶香,伊藤比呂美,谷川俊太郎,くどうなおこ,松本大洋 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2017/02/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 何…

石を投げる

今週のお題「何して遊んだ?」 なにがきっかけでそれが始まったかは覚えていない。ただ、2つの集団に分かれて、石を投げあった。あれはなんだったのだろう。いまでもそう思う。ともかく、ちょっと年長のものから年下のものまでいる2つのグループにわかれて石…

きらら397……サンキューです

えー、またまたお恵みもののご報告でございますが、きらら397、これのパックごはんをちょうだいいたしました。 サトウのごはん きらら397 200g×20個 出版社/メーカー: 佐藤食品工業 メディア: 食品&飲料 購入: 17人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (2…

このすばらしい終わり方に拍手を 『それでも町は廻っている』最終巻

それでも町は廻っている 16巻 (ヤングキングコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2017/02/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る おれのなかの三大石黒といえば石黒浩博士、カズオ・イシグロ、そして石黒正…

goldheadさん図書館

女が「通勤電車で読む本がない。なにか貸せ」というので、適当にみつくろって3冊の文庫本を渡した。「字が小さい」という理由で2冊却下されて、女が手に取ったのは深町秋生先生の『ダウン・バイ・ロー』だった。おれはまだ『ダウン・バイ・ロー』を読んでい…

正男が殺された夜に

金正男に生まれるのと自分に生まれるのとどっちがマシなのか悩んでいたこともあるが、自分に生まれた方がマシだったと今日は確実に言える。— 黄金頭 (@goldhead) February 15, 2017 正男は殺されちまった。おれは生きてる。生きてるだけだが生きている。幸か…

アオゾラミラー

今朝、自転車で会社行くのに走ってたんすよ。したら、赤信号で、ブルルっていって、自分の原付が前に出てきたんすよ。ヘルメットかぶってるからわかんないけど、まあ、なんか防寒対策ばっちりのおばちゃんか、おばあちゃんかって感じで。で、それはいいんで…

おれはすばらしいTIMBUK2のメッセンジャーバッグを買い続けるのさ

おれは新しいTIMBUK2のメッセンジャーバッグを買った。これで三代目ということになる。サイズは(たぶん)XS→S→Mということになるだろう。XSとSでけっこうな差があったがSとMではそれほど感じないただ、マチというのか、そこの部分の広さを見るに、デジイチ…

おれのヘルメットにはゼファールのミラーがついてるんだぜ

おれの自転車用ヘルメットにはミラーがついているんだぜ。部屋の中でなんどもかぶtって、「なんか長くねえか?」って切り詰めちゃったミラーがついてるんだぜ。 zefal(ゼファール) Z Eye ヘルメットミラー ブラック 出版社/メーカー: Zefal(ゼファール) 発…

さて、帰るか

といっても面白い話なんてくてさ。「螽蟖」ってなんて読むか知ってる? ……うん、くわしいフレンズなんだね、すごーい。首切螽蟖。だから、あまり詳しい話もできなくてさ。それでも近日中におれにとってなにか不幸というか不運というか、試練というか、ともか…

モンスターエナジー差し入れありがとうございます

モンスターエナジー差し入れありがとうございます! ……差し入れ? 差し入れという感じがする。お酒をいただいても差し入れ、とはちょっと違うような気がする。差し入れ、ってなんだろう? さしいれ【差(し)入れ】の意味 - goo国語辞書 [名](スル) 1 中…

おれはもう疲れている

【第3類医薬品】トメルミン 12錠 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2005/10/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 231回 この商品を含むブログを見る 年度末というと年度の末なので三月の末なのであって今はまだ二月の前半なのだけれども…

読もう! 桜玉吉『伊豆漫玉日記』

伊豆漫玉日記【電子特典付き】<伊豆漫玉日記> (ビームコミックス) 作者: 桜玉吉 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2017/01/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ま、なんというか、昨日の夜までこの単行本が出ていること…

事前情報もたまには大事やね 映画『孤高の遠吠』

jp.vice.com jp.vice.com おれは映画やらなにやらを観るまえに、できるだけ情報をシャットアウトしておきたいと思う人間だ。たとえば、たとえばの話だが、ラストに犬のうんこを食う映画があったとして、「これは最後に犬のうんこを食うんだな」と知っている…

わしはわしなのに、わしがわしを憐れむ、そのわしはどのわしやねん?

おう、そこの、そこの若いの、若くない? どうでもいい、まあちょっとな、おれの話聞けや、うん、悪いこた言わんさかい、人生勉強っちゅうもんや、お兄ちゃん、いや、お姉ちゃんか? どっちでもええわ、まあ、ほら一杯、とりあえず、亀寿の明りXIIIでも飲も…