おれって、何なんですか?
いや、べつに存在の根拠とかいうようわからんもんを追求しているわけじゃあないですよ。たんに、なんというか、たとえば「はてな」界隈の中でどんなもんなんですかね? 正直、それがわからんのです。有名ですか? 無名ですか? 有力ですか? 無力ですか? ようわからんのですよ。
有名で有力だ、というのは、なんか違うと自分では思います。だいたい、なにかはてなの有名人が列挙される中に入ったことがない。完全に無視されているといっていい。一方で、かんぜんに読者のいない泡沫ブロガーかどうかというと、米とかパスタとか贈ってくださる人がいる。赤の他人に見返りなしに高野豆腐贈るってのは、それなりにハードルがあるものでしょう。でも、そうしてくださる人がいる。そうすると、それなりのものかな、と思う。
思う一方で、やっぱり存在感ねえなと、そうとも思う。そんなんで、ぐるぐるしている。ぐるぐるしているだけで、べつに何をするとか、しないとかいうわけでもない。わけでもないけれども、なんなんだ? と思うことがあって、「おれって、何なんですか?」って言いたくなったりもする。言いたくなっても、リアルでの接触というのは一回あったっきりで、おれの顔を知っている人も片手の指で数えるばかり。それでもって、「おれって何なんですか?」という問いに、鋭いナイフで刺すような答えも求めていない。求めていないけれど、ああ、書いちゃった。なんか時間があるから書いちゃった。まあ、そんなところです。明日も生きます。会社行きます。でも明後日はわかんない。おれってなんぼのもんでしょうね。不思議です。以上です。