2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォネガットが生きていたら、プーチンの戦争になんと言っただろう?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp ヴォネガットの卒業式講演を主に集めた本を読んだわけです。 これで駄目なら 作者:カート・ヴォネガット 飛鳥新社 Amazon こんな本あったんやな、という感じで、しかも翻訳者は円城塔か、いや、SF作家だからいいのか、と…

2022年宝塚記念回顧 ステイフーリッシュに勝つ道はなかったのか?

東京スポーツ紙より 宝塚記念。珍しく好メンバーが揃った。おれとしては、2歳戦のホープフルステークスから買い続けているステイフーリッシュから買う以外になかった。現役馬のなかでおれが一番好きなのがステイフーリッシュだからだ。ずっと買い続けてきて…

見知らぬ小学生にとつぜんエゴマの葉を二枚もらう人生

金曜日の夕方、おれは自宅アパートの近くで自転車を押して歩いていた。短い階段や未舗装の路地などあって、おれは帰宅の最後、自転車を押して歩く。 いきなり、人の姿が現れた。しゃがんでいた子供が、立ち上がったのだ。一軒家の敷地内である。低い塀がある…

2022年参院選 神奈川選挙区について公示日での見解

自民党、公明党の与党に入れるのは嫌。維新も嫌。かといって他の野党もそれぞれに嫌なところがあって、本当に入れるところがねえ。どうしたらいいんだ……。 と、思っていたのが一ヶ月前くらいだろうか。比例はともかく、とりあえず選挙区の話だ。やはり最初は…

『漁港の肉子ちゃん』を観た

漁港の肉子ちゃん 大竹しのぶ Amazon 明石家さんまが企画だかプロデュースしたアニメ映画。興行的にはふるわなかったようだが、内容を評価する文章もいくつか目にしたような気がする。 巨体(作中で出てきた体重以上はあるだろう)の肉子ちゃんの大竹しのぶ…

今後の世界の行き先、「人間性」の肯定と否定について

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp シャーデンフロイデ……他人を引きずり下ろす快感について。こういう感情はおれにあります。あまり表に出してはいないつもりだけれど、まあいろいろなところであらわになっていることだろう。夕刊タブロイドの世界。週刊誌…

『トップガン マーヴェリック』……トムよ、それはたくさんのメビウス1が通ってきた棺桶ポイントかもだ!

映画館で売られていたプラモデル ただの感想 ※ネタバレします。そういうタイプの映画じゃねえかもしれねが。 映画『トップガン マーヴェリック』を観てきた。 感想はというと、「この映画は直球の王道だし、戦闘シーンとかも現代最先端技術を使ったであろう…

書けるのか、書けないんのか?

blog.tinect.jp 寄稿いたしました。 読んでね。 読んだー? 読んだかしらー? ……はい、というわけで、なんか楽しい話、面白い話が書けなくなってんじゃねえか? という話です。寂しい話です。いやね、おれも、この日記長いのよ。長い間に、いくらかの読者の…

「勇気をもらった」、私の苦手な言葉です。しかし、井上尚弥の戦いは……。

モンスター井上尚弥、日本人初の3団体統一に成功 ドネアを2回TKO!264秒で倒し完全決着 - ボクシング : 日刊スポーツ 【1R】井上は布袋寅泰のリング上での生演奏というド派手演出で先に入場。ドネアは落ち着いた表情でリングインした。 ドネアがいきなり左…

ロシアのウクライナ侵攻から100日と少し過ぎて

U.S. Navyです ロシアのウクライナ侵攻から100日と少し過ぎた。 ニュースは日に日に減っている印象もあるが、まったくないということはない。 ウクライナが押し返したところもあるし、やはりロシア優勢という地域もある。 ロシアは東部地域に兵を集めて力押…

2022年安田記念回顧 ロータスランドの夢を見た

東京スポーツ紙より 「三着くらいに来そうな馬ならたくさんいるけど、本命がまったく見えない」。そんな感じでいたら日曜日になっていた。 安田記念は一般的に中距離も対応できる馬が活躍する東京マイル戦とは違って、スピードが要求されるという、そんな話…

ケン・リュウ短篇傑作集2『もののあはれ』を読む

もののあはれ (ケン・リュウ短篇傑作集2) 作者:ケン リュウ 早川書房 Amazon 図書館でレイ・ブラッドベリの本をジュニアコーナーで探していたら、この本が目に入った。あ、ケン・リュウじゃん。こっちにしよう。そう思って借りた。 ……あれ、読んだことあるん…