2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

躁転したかもしれないし、していないかもしれない日

今日も鬱で午後出社。昨日に続き時間が経てば経つほど悪化。身体も動かないが、頭も働かない。帰り道も辛い。自転車にもたれかかって、長い道を歩いて帰る。ひどく寒い。すれ違った誰かに包丁で刺されて死にたいと思う。— 黄金頭 (@goldhead) 2023年1月26日 …

あるべき場所に証明写真機がなかった話

先日、免許更新の時期を知らせるはがきが届いた。おれは免許を更新しなくてはならない。そのために、度数を上げたメガネすら作った。身分証明書としての運転免許証。おれは車を持つことも、運転することももはやないだろうが、便利な身分証明証として運転免…

おれはなんのために本を読むのか? おもしろいからだ

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 独学? おまえのはただの読書だろ? という話になるが、自分としては一人で学んでいるのだという気分もいくらかあるのでご容赦いただきたい。 上の記事で取り上げたのは小室直樹の『天皇の原理』である。一人で読…

おれはおれの心因性発熱を疑っている

去年か一昨年からわからないが、おれはよく土日に「なぜ土日に限って熱が出るのだ?」というようなことをつぶやいている。 今日も疲労感、倦怠感が強いと思ったら熱が37.6℃もあった。なぜ休日になると熱が出るのか?— 黄金頭 (@goldhead) 2023年1月15日 土日…

ようするにおれは金の使い方を知らないのだ

またまたまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 「しないように」、「そうしている」というのは少し違うかもしれない。「できない」というのが正直なところかもしれない。消費者金融に相手にされないレベルで「できない」ところから、そのまま「できない」…

2022-2023年末年始を振り返る

年末年始の長い休みが終わるので、なにをやったか振り返っておきたい。 12月28日に仕事が終わって、翌29日に夜景を見に出かけた。そのあと、インネパ屋で飲んだ。忘年会のようなものだ。 goldhead.hatenablog.com 30日はなにをしていたのだろう。ひょっとし…

安倍晋三元首相銃撃事件を描いた映画『REVOLUTION+1』をシネマ・ジャック&ベティで観る

足立正生の新作『REVOLUTION+1』を観るため、ジャック&ベティに行った。 ……と書いてもピンとこない人も多いだろうから、タイトルのようになる。安倍元総理銃撃事件直後から制作が開始され、国葬儀の前には仮公開された例の映画である。 とはいえ、おれにと…

大楠山・立石公園・なつかしの逗子銀座

今年のおれは行動的で健康的なのが目標なので、大楠山ハイキングコースあたりへ行ってきた。 横須賀ハイキングコースマップ | ガイドマップ・パンフレット | 横須賀市観光情報 この「大楠芦名口コース」から登って、「前田橋コース」を降りるという道順であ…

2023年初詣 伊勢山皇大神宮、成田山横浜別院、弘明寺

伊勢山皇大神宮編 はい、毎年の恒例です。毎年晴れていますね。 横浜総鎮守ですから。 しかし今年は異常に人が多かった。去年、一昨年とコロナがあって人が少なかったからそう思うのだろうか。それにしてもいや、多いよ。 はねてんのかなあ? 紅葉坂の方から…

令和五年 年頭所感

あけましておめでとう。 おめでたいか、おめでたくないか、知った話ではない。 おれは年を越したことを少しおめでたく思う。 肯定的だ。 肯定的ついでに、おれはもう今年の目標を決めている。 「心身ともに健康を」。 呆れるほど単純だが、ひどく大変なこと…