おれはおれの心因性発熱を疑っている

去年か一昨年からわからないが、おれはよく土日に「なぜ土日に限って熱が出るのだ?」というようなことをつぶやいている。

 

 

土日になると、熱を出す。おれの使っている体温計で、おれの平熱は36.4〜36.6℃くらい。37.0℃になると少し熱っぽく感じてきて、37.5℃をこすとさすがに倦怠感が出てくる。土日になるとおれはだいたい37.0℃をこえる熱を出すことが多い。

 

が、比較できないことがある。それは「平日はどうか」ということだ。ひょっとしたら、仕事して気づいていないだけで、熱発しているかもしれない。あるいは、「どこかに出かけている休日はどうか」ということもある。これも外出先に体温計を持っていったりしないのでわからない。

 

で、「土日だけ熱が出る」みたいなので検索した結果、なんとなくこれっぽいなと思ったのが二つあった。

 

一つは扁桃炎だ。週中の疲れが週末に出たりするらしい。が、これは子供に多い話である。さらにいえば、おれは子供のころに扁桃腺の切除手術を受けている。最近はあまり切らないらしい。まあいい、この可能性はない。

 

では、もう一つ。それが「心因性発熱」だ。

medicalnote.jp

www.terumo-taion.jp

あ、リンク二つ貼ったけど同じ先生じゃないか。でも、専門家なのだろう。まあそういうわけで、おれはこれっぽくねえかと疑っている。なにせ、熱発だけで、風邪の諸症状が出ない。鼻も喉も胃腸も問題ない。ただ、熱っぽい。高熱になるとひたすらにしんどい。

 

そんでもって、その具合が悪すぎると月曜日に持ち越す場合もあるが(今週もそうだったので、月曜日の午前中はふせっていたのだが)、だいたいなんかすっきりもとに戻るのだ。どういうことだ?

 

おれには、休日がストレッサーになっているのだろうか。いや、休めるのに。働くのがそんなに好きか? 嫌いに決まってるだろ。そのあたり、よくわからない。

 

……もっとも嫌な可能性を一つ出すと、「今日も競馬で勝負しなくてはならないのか」というのがプレッシャーになって熱を出す、ということだ。え、じゃあ馬券を買わなければいい? いや、たくさん預けているのを引き落とさないといけないので……。依存症は否認の病気です。

 

でも、目が覚めた瞬間から起きられないくらいしんどい。ただの抑うつ状態の場合(おれは双極性障害躁うつ病です)と違って、熱がある。さすがに目が覚めた瞬間から競馬のことを考えているわけではない。だが、いや、しかし……。

 

と、こんなこと素人が考えても仕方ないし、なにせ毎月精神科だか心療内科に通っている身である。今度行ったら、主治医に聞いてみることにする。

 

【指定第2類医薬品】バイエルアスピリン 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

……薬もあんまり効かないような気がして。アスピリン片手のジェットマシーン。