内村プロデュースを見た

 本当は寝るつもりだったのに、ホリエモンのせいで目が覚めてしまった。その後チャンネルを回したら内Pをやっていた。というか、ちょうど南海キャンディーズのネタ見せが始まったところだったのだ。どうやらそのネタはM-1の一本目のやつみたいだ。俺はこのネタの最初を見逃している(id:goldhead:20041227#p2)のでありがたい話。しかしなんだ、「クリリンの分!」にしろ、何にしろ、やるのわかってるのに面白い。まさにしずちゃんのポテンシャルの高さに恐れ入るばかりだ。それになんか、不思議と和ませる雰囲気があるね。なんだろね。けど、このネタ、二回見たけどオチがよくわからん(聞きとれん)かった。
 そして、企画の合間に次長課長もネタ見せ。次長課長というとどうしても片方の貧乏話(id:goldhead:20041021#p4)の印象が強いけれど、その後幾たびかテレビで見かけ、そのマニアックな芸もなかなか面白いと思っていたところ。昨夜のネタは居酒屋バイトのロシア人ネタ。なんとこれも途中から見た覚えがある。その時はセットと衣装、カツラ付きのコントだったと思う。俺は途中から見る癖があるのだろうか。いや、途中からでも見てしまうネタを覚えているのは当然で、前半でチャンネルを変えてしまったネタなど覚えているはずがないというだけの話か。しかし、こちらは設定は一緒だったけれど、中身が違ったかな。前に見たやつはロシア/ソ連ネタが盛り込まれていたが、昨夜はなぜか国見高校の話だった。いくつかバリエーションがあるんだろうな。けど、やはり肝はオチだろうか。これもわかっているけど上手いなぁと思ってしまう。
 なんかネタの話ばかりだな。まあいいや。