君ら若人、逸脱するものたちよ

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050225-0011.html

JRA所属の騎手石神深一容疑者(22)が、道路交通法違反の現行犯で逮捕されていたことが25日、分かった。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050225-0013.html

阪神は24日、高知県夜須町のホテルで、筒井和也投手(23)が道路交通法違反(速度超過)を犯していたと発表した。

 第二の西田雄一郎にならんと、東で西で若者たちの放埒は止まらない。果たして治外法権の意識すらあるというJRAの厩社会と、関西じゃチヤホヤされること間違い無しの阪神タイガースに共通点があるのかどうかわからないけれど、いずれにせよバカな話だ。ま、別に目くじら立てて怒りたくなるわけじゃなく、貧乏人の僻みというか、恵まれた境遇にいながらそれを棒に振るような態度に対する歪んだ嫉妬のようなものだろう、俺がこれに対して感じているのは。しかし、全体的には恵まれた境遇とは言え、それぞれの世界では苛烈な競争もあろうし、彼らがその中で勝ち位置に今居るとうわけでもないけれどね。そのあたりから、うっかりこういうミスを起こしてしまうのかな。まあ、良い車乗ってたら180km/hくらい出したくなるものだろうけど。
 ところで、放埒の埒(らち)って、競馬でもよく使われる馬場の囲いを意味するところの埒だな。放埒は馬が埒を離れていくことが元の意味。すなわち、「四角逸走」みたいなものだろう。例えばサクラエイコウオー。……まさか、西田を狂気のスピード世界に誘ったのは、エイコウオーではあるまいな?