ゴールデンウィークは憂鬱だと言うけれど

 もう始まりそうな予感だ。今日は道も混んでいたという。私に予定はない。どうしたものか。考えただけで憂鬱だ。そうだ、何かテレビゲームでも買おうか。ゲーム三昧。となると、気になっているのは野球ゲーム。もちろんナムコのやつ。「ベースボールライブ2005」、だ。「ゆめりあ日記」を見ても分かるように、きっと楽しめるはずだ。だが、基本的にあれは終わりのないゲームだ。どうせなら、ゴールデンウィークやり込んでクリア、みたいなのがいい。カタルシスが欲しい。ロールプレイングゲームだ。となると、一本クリアしていないのがある。ゼノサーガエピソード2。クソだ。やりたくもない。新しいロールプレイングゲーム。しまった、全然ゲーム事情がわからない。今CMでやってるのはなんだ、ロマンシングサガシリーズだ。たしか、二作目か何か一本だけやったことがある。ラスボスか何かに勝てず放った覚えがある。公式サイト(http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/)を覗いてみた。む、おぼろげながら見たことあるような、ないような。なんと、1の焼き直しバージョンか。1は知らないからいいやとも思えるし、1知らないしなぁとも思う。まあ、公式サイトじゃ仕方ないので、物を買う前は覗きたい2ちゃんねるなど見てみる。別にクソの大合唱が起こってるわけでもないようだ。しかしなんだ、ウイニングポストやG1ジョッキーの新しいのもあるんだな。エースコンバットの5も買ってないや。でも、それじゃあ冒険が足りない。最近買ったのもウイニングイレブングランツーリスモのシリーズ物だし。ここは一つ、あまり買ってないロマサガみたいなのか。それでもまあシリーズだなぁ。けど、気軽にあれもこれもと買えるだけの余裕もないし、知識もない。まったく、どうしたものだろう。どうしたものだろうと書いて終えてしまったが、ちょっとゲーム関係サイトを見てみると、ちょうどロマサガの箱もあるし、日記を書いている人もいる。うーん、システム的な面とかはもうわからんし、フリーシナリオか。なんかもう、ゼノサーガFF10のような一本道&きれいなグラフィック見られればいいやってとこに満足してる俺にできるのだろうか。なんか敵も強くなるシステムで、戦闘が面倒そうにも見えるが。競馬ゲームや野球ゲーム買えば、まず失敗はないと思うんだけどな。まあ、そう思って買ったゼノサーガの続編は酷かった。さて、どうしたものか。こんなに書いておいて、溜まってる古本読んで連休が終わるような気がしないでもないのだけど。