日本ダービーの予想

 もうちょっとで仕事が終わりそうなところで、外付けHDDにトラブル発生。復旧とバックアップにえらい時間が。その間、ちょっと暇になったので、WindowsのPCでYahoo!Japanのダービー特集(http://keiba.yahoo.co.jp/derby/)を満喫。調教VTRから前哨戦映像、過去のダービーまで見て、もうばっちりだ。大井の最終も張田京のナースメイド(名前で買ったわけじゃないよ)を取って、意気は上がるばかり。
 さて、検討の結果を。やはり強い馬は強い、と過去のダービーから学んだ。展開なんかは問題じゃない。皐月賞やその前のレースっぷりからも、ディープインパクトはどんな流れでも勝手に勝つ。そう思う。ディープ一着固定。
 そして、ここからが問題の相手探し。このレース、各陣営の思惑もありそうで、どうにもスローペースにはなりそうにない。消耗戦だ。そこで、スタミナ型、菊花賞好走型を探す。インティライミ。前走の三角四角あたりからの仕掛けは見事。競り合っての根性もある。血統もスペシャルウィークなら問題ないだろう。そして、シックスセンス。この馬、ステイゴールドみたいな奴だと見た。前走もディープのコバンザメのように立ち回ったが、それでも先団実力馬群をしぶとく抜き去った。調教もよさそうで、そこにも期待する。
 ついで、三番手候補。ニシノドコマデモブレーヴハートに注目が集まっているような感じだが、何と言っても青葉賞勝ち馬ダンツキッチョウを推す。ここ数年では低レベルというが、少なくとも上の二頭は抑えた。それに、先行有利の流れと言っても、内々のなかなか厳しいところを突かれながらもしのぎきったのだからレース巧者。そしてもう一頭、ダンスインザモア。こちらは父ダンスインザダークでスタミナありそう。死んだふりからのスタミナ任せのスパートに賭けたい。リヴリアの血が騒ぐかもしれない。
 ……というわけで、馬券は三連単で上のようなフォーメーション。本線は一着ディープから二着三着インティライミシックスセンス。さあどうなることやら。ついでに言えば、まだ仕事が終わっていないのだった。