カープファンへの危険球

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005082510.html

 メジャー側は確実に獲得できそうな「格安投手」を狙っているという。その1番のターゲットが、今年のオールスターにファン投票で選出された黒田なのだという。

 “黒田「安い」お買い物”という見出しだけ見て、「くそ、阪神がまた狙ってるとでもいうのか? いい加減なこと書きやがって!」と思った。が、中身を見て背筋が寒くなった。“広島は引き留めない球団”。まさにその通り、否定する要素は何一つない。確かにFAでは一銭も入らないが、ポスティングでは幾らかの資金にはなる。
 が、しかし、そんな話も黒田のメジャー志向が本当ならの話。私だって長いことスポーツ紙も夕刊紙も読んでるんだ、「球界関係者」の言うことなんて信用しませんとも。黒田のメジャー志向ってのも聞いたことない。むしろ、格安扱いはむかつくけれど、こういう記事になるくらいの存在になったんだなぁ、黒田は。日本のエースじゃないか、と、むしろちょっと喜ばしいくらいなのだ。
 ……などと書きながらも1mgくらいの「ひょっとしたら?」は拭えない。くそ、夕刊フジめ。ダイエーから巨人に来た小久保じゃないが、球団側が逆に「カープのためと思って」とかなったりとか。いやいや、そんな想像もあほらしい。黒田はカープの顔、カープの押しも押されもせぬエース。いくらなんでも悪意の記事だよ、これは。いくら球団がアホでも、黒田は出さない。こんなのは、1mgくらいの「大リーグで黒田は完投能力を発揮できるのか?」という疑問と一緒に、台風の中に放り投げてしまおう。それがいい、それがいい。冗談じゃない、まったく。