つまらないことを言ってくれるな

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060321-9788.html

 ヤンキース松井秀喜外野手の話 「日本戦は可能な限り観戦していました。優勝という最高の結果だけでなく、ファンの皆さんに日本野球のレベルの高さを示した大会だったと思う」

 見ている側としては予想以上に楽しめたWBC。そういう意味で、そんな海のものとも山のものともわからない大会に参加を渋った心情と身上がわからないわけでもない。しかし、松井には松井が出ることで、その大会の価値が高まるという自覚があって欲しかった。そんなわけで、俺はWBC辞退によってそれまで好きだった松井に失望した(id:goldhead:20051227#p3)。
 そうだ、去年の十二月には失望していたのだ。しかし、上のコメントを読んでさらにガクッと来たのだからどうしたものか。俺は松井にもっと悔しがって欲しかった。そして、そのことをチラリと匂わせて欲しかったのだ。そりゃ、優勝したあとになって、堂々と「出れば良かった」とか言ったら、そっちの方が「お前、何言ってんの?」ということになるから、そりゃ無理だろうけどさ。けど、とりあえずまとまった形で出てきたコメントがこれじゃあ、どうにも冷たすぎるんじゃないのか、ゴジラさん。今さら出たかったと言えないこともわかる、わかるがなぁ。まあ、実際、優勝しようがしまいが「日本もあんな大会も自分には関係ないこと」と思ってる可能性も十分あるわけだしな。まあ、三年後はゴジラでなく‘コング’栗原健太新井貴浩の仇を討ちますよってことですよ(松井関係ない)。