品川庄司の品川の持ち込み企画という「ひな壇芸人」を揃えてのトーク。すなわち、後列左から土田晃之、モンキッキー、カンニング竹山、品川、庄司と揃えて、前列はトークバラエティおなじみの方々のマネキンという構成である。俺はこういうひな壇出てくるようなバラエティ番組はおおよそ好きじゃないのであまり見たことはないが、何となく彼らの存在については理解できたように思う。
そんな中、この日不在の次長課長の河本独自のテクニックがあると土田と品川が紹介。何かと思えば自分のネタ直前にモニタを必死にチェックするというもの。あ、これって『検索ちゃん』で視聴者のネット書き込みとして出てきたやつじゃん。そうか、お笑い芸人も仕事の中に出てきたことでも知識として受け入れているのか。……などと、ちょっとだけクイズなどへの取り組みへの本気さ(?)をうかがい知ることをできたのである。
ところで、『検索ちゃん』といえば今度ゴールデンタイムでスペシャルをやるらしい。あるいはいずれ本体の移動もあるだろうか。まだ深夜枠での満腹感が無いので、一丁上がりにはちょっと早いぞ、という感じ。そういえば『検索ちゃん』のほぼレギュラー芸人は、見事にひな壇二列目系といったぐあいで、そこで太田光が適当にボケつづけたり、突っ込まれたりする空気が好きだな。