ある芸人の死

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20061113017.html

 12日午後4時45分ごろ、男性漫才コンビ鼻エンジン」の村田渚さん(35)が、東京都品川区の自宅マンションの布団でうつぶせになって死亡しているのを、マンションの管理人が発見した。

 芸人だから訃報をいじっていいというわけではない。しかし、‘「鼻エンジン」の村田渚さん’には、少し吹きそうになってしまったのは事実だ。この文、まるで三谷幸喜のドラマかなにかのようじゃないですか。しかしそうか、元・フォークダンスDE成子坂の、背が低い方の彼は、「鼻エンジン」の一人として人生を終えたのか。最後の相方は元・坂道コロコロもしくは坂道コロンブスだったか。最近は、爆笑オンエアバトルなどあまり見ないから知らなかった。ボキャブラ天国は、もうけっこう前になるのか。フォークダンスDE成子坂は好きなコンビだった。それは確かだ。この訃報、芸人の世界のある種の厳しさや寂しさを感じてしまったが、間違いだろうか。由来のわからぬ「鼻エンジン」に吹いてしまった方がよかったのだろうか。合掌。
●この日記で成子坂について何か触れていないかと検索したら、あまりネタとは関係ないものだった
id:goldhead:20041111#p2
●同じく坂道の方を検索してみたら、あまりいい話ではなかった。半丁コロコロの名を、その後見た覚えはない。
id:goldhead:20060215#p2