ダービーウィークに雷に打たれて死んだ男

 豪雨にさらされびっしょびしょ、シャツもパンツもびっしょびしょ。靴の中ぐしょぐしょいわせてコンビニ入って、お目当ての内外タイムスなくて東スポで我慢、ついでにビールを二缶、ずぶぬれてまた豪雨の中へ。
 落雷、落雷、また稲光、このまま雷に打たれて死んだらイヤだなぁ。もう一週待ってくれ、なんといっても日本ダービーの週じゃないか。それとも、ダービーウィークに東スポ抱えて雷に打たれて死ぬのも競馬ファンとしては本望か。そうなったら、雷に打たれて死んだヤツの本命はなんだった? ってことになる。弔い半ば、下心半ば。それで、そいつの競馬週刊誌をあさってみて、ヤマタケゴールデンにぐりぐりと赤丸塗りつけてあったらどうしますか? ワタシなら買えない。
 そんなことを考えていたらアパートに着いて、シャツしぼって靴下しぼってシャワー浴びて、オレはわざわざこのタイミングを狙って家路についたのだと気づいて。
 そして今朝、半分ひからびたミミズをハトがついばむのを見た。