東京優駿の出馬表を見て驚愕した男

http://keiba.yahoo.co.jp/derby/race/denma/
 俺は今年あたりから関東馬愛に目覚めた。関東の競馬ファンならば、関東を応援したい、と。もちろん、弱いことは承知している。馬券は別だ。だから、こちらの新聞が東の馬に妙に重い印を打ってるのを見たりすると、ほくそ笑んで西の馬を買う。だけど、関東馬愛だ。
 というわけで、俺はダービーの出馬表を見て驚いた。俺はてっきり、‘競馬の神様’みたいなものが作用して、ヤマタケゴールデンの一頭くらい滑り込むものと思っていたのだ。ところがどうだ、ジャリスコライトただ一頭。今までだって、似たようなものだった、と言えるかもしれない。しかし、日本ダービー関東馬一頭というのはインパクトだ。いやはや、マイネルアラバンサ回避して、これか。
 とはいえ、俺は勢いジャリスコライトから買おうという気はない。あくまでメイショウサムソン。相手はどうするか。ここで俺は、清水成駿の印を待つ。なにせ、清水成駿の信者だからだ。皐月賞は俺本命のサムソン→清水がわざわざ思わせぶりに名を出して消したドリームパスポート万馬券id:goldhead:20060416#p1)、先日のオークスだって、俺本命アサヒライジング、清水本命カワカミプリンセスで惜しい一着三着(それでいいのか?)。というわけで、こういう感じでいこうと思う。信者を名乗るなら、単に乗っかれ、という話もあるかもしれないが。
 で、清水の本命は何だろう。俺は昔の1馬時代、それを考えるのが好きだった。今もだ。十年前、よく○外に◎を打っていた覚えがある。そして、関西馬に◎を打つことも多かった。「一見不利に見える条件を狙え」(この場合は輸送)という予想の組み立てもあろうし、何より今の西高東低を予見していたか。それにしたって、そのころは遠征してくる関西馬も今ほど多くなかった。草刈り場にはなっていなかった。そろそろ、関東馬を狙って穴ゲット、というところを自分的に見出したい。探せばあるに違いない。でも、鞍上が西の騎手だったり、内田博幸だったりするんだよな。ええい、アドマイヤメインでも買うか?