幻の名古屋オリンピックのこと

http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20060830-82954.html

 16年夏季五輪の国内候補都市選定会議が30日、東京都内のホテルで行われ、東京都が選ばれた。選定委員55人による無記名投票の結果は東京都33票、福岡市22票となり、11票差だった。

 幻の名古屋オリンピックとは何なんだろう。その言葉を知ったのは、いしいひさいちの漫画だった。いしいひさいちが、中日に優勝に引っかけて何度も何度も出してきた。しつこく仕掛けてきたときのいしいひさいちほど面白いものはない。だから小学生だった僕は、「幻の名古屋オリンピック」があったことを覚えたのだ。
 検索したら、当時の愛知県知事、招致に失敗した仲谷義明知事の話が出てきた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E8%B0%B7%E7%BE%A9%E6%98%8E

ソウルオリンピックも終わった1988年11月18日、オリンピック招致失敗の責をとり自殺、その日は幻の名古屋オリンピック開幕日であった。

 泣ける話じゃないですか。こんな話があったとは、知らなかった。物心ついたあとの話だとは思うんだけれども、いましがた、はじめて知った。しかしそうか、名古屋はそれだけ、盛り上がっていたんだ。モリゾーとキッコロは、そのリベンジのために生まれてきたのだろうか。
 さて、このさき二度目の東京オリンピックはあるのかどうか。あるいは、幻のオリンピックとなるのだろうか。もしだめでも、石原慎太郎は自殺するような人間には見えないので安心だ。東京でオリンピック、やるんだったら楽しみだ。都市にも国家にもイベントは必要だ。安定した社会ならなおさらのような気がする。都市博だってやったほうがよかったんじゃないのかと思うが、どうだろう。ただ、第二回チキチキ、いやチキチキはつかないけれど、もしもそれが開催されたとしたら、その年が西暦何年で、僕が何歳で、いったい自分がどうなっているとか考えるのは、たまらなく憂鬱なのだった。