凱旋門賞枠順決定

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=15922&category=C
 ああ、ついにここまで来てしまったか。ディープインパクトは二番枠。隣にハリケーンラン。しびれるな。なんともしびれる八頭立てだな。競馬詳しくない人に「ディープは勝てるの?」と聞かれるけれど、俺の答えは「凱旋門賞は甘くないっすよ。なんてったってヨーロッパですからね。ヨーロッパ競馬の壁っすから。ディープに可能性がないわけじゃないけど、伊達じゃないっす」とかなり抑えに抑えたもの。あの、エルコンドルパサーの差し返しを拒んだモンジューの、あの二頭の間にあった壁。あれは分厚くて強力だもの。テレビ画面に向かって(当時はBSなど見られる恵まれた環境だった)「ダメだ、ダメだ」と手を振って念力を送っても無駄だったもの。
 でも、内心ちょっと、ほんのちょっとだけ、ぶっちぎって勝ってくれないか、とか、そのシーンを想像して、勝手に身震いしたりもする。想像するだけならいいだろう、馬券も買えないから損もしない。けど、馬券買いたいな。たくさんの日本人ファンが見に行くんだよな。そして買うんだろうな。応援はいいけれど、「加油香港隊」のサイレントウィットネス応援団みたいなはちゃめちゃな騷ぎはおこさんでくれよ。でも、もしも、万が一勝ったら、ちょっとくらい騷いでもいいかな。よくないかな。なんかわけわからんな。いやはや。とにかく、全馬無事に、いいレースを。