‘ザ・ロック’きたる。

http://keiba.radionikkei.jp/news/20061023K01.html

日本軽種馬協会ロックオブジブラルタル(牡7歳、鹿毛、愛国産 父デインヒル 母オフショアーブーム、クールモアスタッド繋養中)を来年度から静内種馬場で供用することになった。

 ええ、こりゃえらい大物じゃないですか。大物ですよね。デヴィッドジュニアにはぴんと来なかった俺ですら、こちらの名前ならびんびんとくるくらいですもの。えー、そうなんだ。なんだっけ、アレックス・ファーガソン卿あたりが所有権だかなんだかで揉めていたとかだったっけ? それで日本に?
 で、血統見てみたら、父デインヒル→父父ダンチヒ→父父父ノーザンダンサーで、母の父ビーマイゲスト→母の父の父ノーザンダンサーの、ノーザンダンサー3×3。だからなんだというと、私なにも説明できませんが、やはりこれはサンデーサイレンス牝馬用ってことでしょうか。でも、ノーザンダンサーの濃いめというと、ラムタラが頭をよぎりますし、まだまだ日本もノーザンダンサーの血があふれかえってると思いますが、まあ、もうあんまり気にしなくていいんでしょうかね。フサイチコンコルドの産駒も結構走ってるし、実際のところ、ようわかりません。でも、向こうでは現役時代ディープインパクト級……なのかどうかわからないけど、相当に人気のあった馬でしょう。ちゃんと活躍馬出すか、あるいはラムタラのようだったら、サッと返してやってもらいたい。悲観的な発想ですかね。