無知はまた一つ塗り替えられる

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070217-157894.html

大丸と松坂屋が統合検討、売り上げ首位に

 このニュースについて説明でひっかかるところがあった。松坂屋の本拠地が名古屋というのだ。俺は百貨店に縁のない人生を送っているが、なぜか松坂屋は横浜発祥のものと信じて疑わなかった。松坂大輔横浜高校で活躍したからかしらん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%9D%82%E5%B1%8B
 こういうときのウィキペディアは便利だ。公式サイトの沿革を探すより早い。で、なるほど、横浜松坂屋はもとから松坂屋でなく、ある意味松坂屋ではない松坂屋であったので、俺が横浜松坂屋松坂屋と思いこんでいたのも仕方ないことかもしれないと勝手に自らをなぐさめてもみようか。
 さて、横浜松坂屋。俺はこちらに越してきてから一回入ったっきりだ。入った印象はといえば、昔ながらのデパート、というものであり、また、大船の西友のような印象もあった。大船の西友を知らなければ、大船の西友に行くべきである。深夜営業中の雰囲気はすばらしい。
 というわけで、今後の人生もデパートとはほとんど無縁であることは疑いようもないが、松坂大丸屋という屋号になればかっこいいと思った。