U+301C

 作業環境をOSXに移してどのくらい経つか。まだ半年か、もう半年か。無視できぬ問題。Windowsから頂戴するテキスト「〜」が化ける。化けて「?」になる。「8時〜」と「8時?」では大違いだ。しかし、大違いのくせに、下手すると見つけにくいから厄介だ。
http://www.informe.co.jp/useful/character/character14.html
 原因はこういうことらしい。なぜOS9で大丈夫だったかはよくわからない。まあ、そのあたりのことはどうでもよろしい。俺はDTP土方なので重機のエンジンをばらす必要はない。
http://tama-san.com/download.html
 こちらの「浮紙」というアプリケーション。こちらに助けられる。出所のいろいろなデータをイラレやインデザに貼りつける仕事が今日もはじまるならば、この「浮紙」を浮かべずにはおれない。おもにExcelで起こりがちな、なぞの文末空白の連続も殺せる。文末空白の連続があると、セルの中が折り返し不許可にしていようがなんだろうが、改行しないで突き抜けようとする。HTMLの話だ。それも防げる。まことにありがたい。ありがたい。