見られなかったビッグネーム

http://keiba.radionikkei.jp/news/20071120K07.html

 25日(日)に東京競馬場で行われるジャパンカップに出走を予定していたディラントーマスは日本に入国するために必要な検査で、馬ウイルス性動脈炎(EVA)の陰性が確認できなかったために、日本とアイルランド両国間の衛生条件上の規定により、日本への入国が許可されず、ジャパンカップへの出走が不可能となった。

 ディラントーマス出走できず……という見出しから、「過密スケジュールがたたったスクラッチだな」と思ったものの、何? 馬ウイルス性動脈炎エヴァンゲリオン、ただでさえ馬インフルエンザが怪しげなところに、なんという。
 腐っても鯛、やはりジャパンカップ好きの俺。週刊Gallop買って万全。俺がこの、キングジョージ凱旋門賞勝ち馬に期待したのは、そこそこ人気を吸い取ってくれないか、という思い。
 狙いはポップロック……と、いいたいところだが、やはり□外好きの血から、遠征馬をダメもとで買いたい。ランドで良い夢を見せてくれたドイツ馬サデックス? は、やっぱりサドラーズウェルズの子だけに軽視したい。そこでベクラックスの敵討ちとばかり、アルティストロワイヤル、あたりはどうか。なにせアメリカ西海岸の長距離芝重賞をスイープしたティエッチアプローヴァルあたりと差のない競馬をした実績、馬鹿にはできないんじゃあないのか。
http://www.ntra.com/content.aspx?type=news&id=19852
 って、ティエッチアプローヴァル言いたかった(……ずっと前に日記にメモしかけて、途中で間違って消した思い出があるので)だけだけど。もしもこの馬がジャパンカップ来たら、冠名表記ニナるンかな? それとも、「ティーエイチ」になるんかいな?
 まあ、それはともかく、ティラントーマス回避、の話だった。無学なので知らなんだが、ディラン・トーマス(ディラン・トマス)という詩人の名が由来みたい。ウイスキーをストレートで18杯飲んで亡くなった人だそうだけど、田村隆一が言及していたことあったかしらん?