土曜は30レースくらい買おうか

 久々に1馬を買った。400円で3場オール掲載だからだ。爆血馬探しに東も西もない。現場に行かない俺にとって、中山も小倉も距離に差はない。情報に差があるだけだ。その情報差が、あるいは濁りのもとかもしれない。現にここまでの回収率は京都>中山。だとすれば、小倉>京都>中山になりはしないだろうか。それはオカルト的だが。
 とはいえ、やはり平場からラジオ実況を聞いている関東馬に顔見知りの馬が多いのは仕方ない。

 2R未勝利戦、ダートの千八。ここで気になるのはハイカックウ。能力は高くいつでも勝てると言われつつも、出遅れ癖があって勝てない。これが、ダートに矛先を向けてきた。鞍上は横山典弘。父はドロドロの欧州系、しかし、それが深いダートに合うだろうか? 母父はダートバリバリのカポーティ。これはどうだろう? 馬券も含めて考えたい。ダート替わりならスイートバイカルの方がいいだろうか? あと、中山ダート1800にスマートボーイ産駒出てくると、なんか気になるね。

 ダート替わりといえば、5歳にして初めてダートを使ってきたアクロスザヘイブン。言わずとしれたヒシアトラスの下。今まで使わなかったことに理由ありと取るべきかどうか。

 さらにダート1800。路線が窮屈だけに激しい争いになりそうな黒竹賞。あんまり注目集めてないけど、バロズハートもう一丁どうかな。

 それでダート2400のここは、軽量トワイライトワルツとかどうなんだろう。

……とかいうのはなんとか押さえて、小倉、京都の午前中でどうにかしたい。場合によっては午前で逃げ切るとかしてみたい。小倉は開幕週だから傾向がわからん? いや、わからんのはどこも一緒だ。くそ、はいつくばって、なんかやるしかないんだ。