見よテレビのローカルの雄たち

 俳優・大泉洋が23日(金)放送の大阪・ABCテレビ探偵!ナイトスクープ』(夜11時17分〜※一部地域を除く)に顧問として初出演することが18日(日)わかった。

http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/54576/full/

 数日前の話題。「探偵ナイトスクープ」は数ある番組の中でも、かなり好きな方の番組だ。ただし、関東圏に住む以上、あまり恵まれていない。最近、地デジでtvkテレ玉千葉テレビ、MXを網羅することになって、ひさびさに観たっけ。これほどよく作り込まれた番組、おもしろい番組というのもなかなかないように思え、いまだに関東圏での不人気はよくわからない。俺は根っからの東の人間なのだけれど。
 で、そこに出演するとされたのが大泉洋。こちらもローカルの雄、「水曜どうでしょう」の人である。と、言ったところで、実のところ「水曜どうでしょう」のことはほとんど知らない。名前くらいは聞いたことあったけれども、実際に見たのはやはりテレビ環境が変わったここ直近。それで、いったい番組的にいつ頃の何を放送しているのかいまいちわからなかったのだけれど、すぐに入り込める空気があって、なるほどこれは面白いと思った次第。車内のやりとりなど見ていて、俺が思い浮かべるのは桜玉吉の漫画的な野郎同士のつるみ具合であって、どこか男子校のノリ。そして画面の向こうの距離感というかなんというか、これはゴールデンタイムのバラエティではありえないものである。
 と、こないだゴールデンタイムの番組に笑っていたスタッフと中村優をディスってたっけ白井ヴィンセント。そうだった、sakusakuだ。地元神奈川県民としては、まずこれだろう。ただ、これもまた以前の、画像が半分砂嵐の視聴環境では観る気がなかなか続かなかったわけだけれども、いや、これも見直した。やっぱりいい。今朝も‘前のモビルスーツ’、増田ジゴロウなどというきわどいあたりをシャウトしていたっけ。しかし、川口市は変な銅像だらけなのかね。みうらじゅんが「シンボルず」で訪れたりしたことはあるんだろうか。
 ……などというわけであって、すっかりアニメっ子、テレビっ子になってしまった俺。書を捨てよ、テレビ観ろ、みんな。白痴になろうぜ。
関連______________________