秋競馬開幕も

 おそるおそるセントウルステークスと京王杯AH、まず馬柱の見方がわからなくなっていて困った。馬名と思しき欄もたくさん名前が書いてあって、どれが走るのかわからない。たぶん一番大きな文字のやつだろうということで、などと、くだらないことを言いたくなるくらい困ったのは確かで、困るままにマイネルフォーグなど選んでみては失敗。セントウルなど、なぜスズカフェニックスを本命にしたのかよくわからない。「去年カノヤザクラが二着で、今年も出てきてるし、今年もカノヤザクラだったらアイビスSDで好走してるシンボリグラン買いだな」というのは一瞬あたまに浮かんだんだ、本当なんだ。でもなあ。あと、中山10レースの横山典弘は、内どん詰まりでひどかったなあ。やさしくないね、競馬は。