『ジャッジⅡ〜島の裁判官奮戦記〜』

 今のところ毎週見ているドラマは『風のガーデン』のみ、と思っていたら、この『ジャッジ2』も気づいたら見ているみたい。全シリーズは「なんとなくやっとるな」というくらいは知っていたけど、見たことはなかった。ともかく、テレビが大きく、新しくなってから、きれいな風景が映る番組は思わず見てしまうのだ。
 ところでこれ見ていて疑問に思うこと一つ。人口の少ない島の、濃密な人間関係の中に裁判官さんおられて、それって問題ねえの? って。「刑事・民事・家事・少年、全ての事件を担当」してて、被告も原告もなんか知った顔だったりして、そんなの問題ねえの? って。……いや、そこまで小さな島ではないのか。でも、なんとなく、よくわからんが、巡回裁判みてえに、人の少ないところは、裁判官一座が回ったりしたほうがいいんじゃねえの、とか。
 ああ、でも、そこの暮らしとかがわかってねえと、とんちんかんなことにもなるか。こないだの話もそういうところがあったりしたっちば。それに、公式サイト見たら(無駄にFlash)、任期は二年とあるし、あんまり長いこと居るとやっぱりまずいけど、いちいち巡回してらんねー、みたいなところだろうか。
 と、勝手に合点したつもりになって、また来週。