鳥人間地に堕つ

 読売テレビは16日、全国放送されている人気番組「鳥人間コンテスト選手権大会」を今年、全社的な番組制作費見直しの一環で休止すると発表した。

人気番組「鳥人間コンテスト」を休止 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 鳥人間コンテストっていえば、子供のころ楽しみにしていた番組のひとつだった。欽ちゃんの下層対象(ひどい変換! だけどおもしろいからそのままに!)とか、ドリフのスペシャルと同じような感じだ。
 まあ、いつしかつまらなくなる。見ているこっちが飽きるというのもあるし、あまりに競技性がシリアスに高まりまくって、ワンダーがなくなるというよくある話もあるだろう。ただ、もうテレビ番組として興味はないものの、イベントとしては、大の大人や若者がかならず湖に落ちるだけのことに血道をあげるというのは、たいへん好もしいなあと思っていたのである。
 というわけで、このニュースは残念だ。残念というより、憤りといっては言い過ぎだけど、そんな気がしないでもない。よみうりテレビ単独で駄目なのならば、地域イベントや他の冠を探して開催することは無理だったのか? とか。そりゃあもちろん、今はどこだって厳しいご時世だけどさ。というか、ひょっとしたらいろいろ模索した上での決断かもしれないな。わからんが。あと、俺は飛ぶことはないと思う。高いところ怖いから。