タウンマーケットティーヴィー

申込みにいたるまで

 「新聞を購読する気なんてないけれど、チラシは欲しいね」、「新聞なんか読みたくないが、テレビの番組表は必要」……という、新聞不要論の文脈でちらほら出てくる声にお応えしたのかどうかわからんが、リクルートのTown Market TVである。一週間のテレビ番組表と、地域のチラシが金曜日に詰め合わせで送られてくる(発行は土曜ってなってるな。ずれがあるかも)。無料で。これの横浜版が今年の一月つっちゅうか、こないだの金曜日にスタートした。俺は、昨年末に登録しておいた。「新聞とチラシは読みたいが毎日来られても困る(紙のスペース的に)」、「最近テレビブロスの小さな字を読むのがつらい(眼の疲れ的に)」というあたり。あと、ともかく無料なら試したいといういろいろ危うい性格。

一号到着


 さあ、来た。ヤマトのメール便(速達)で来た。ビニールで梱包されている。多すぎず、少なすぎず、という感じ。
 テレビの冊子は、まあ番組表だ。ちょっとだけインタビュー記事と番組紹介がある。フルカラー。フルカラーなのは悪くないと思う。
 そしてチラシ、チラシはどうだ。うーん……地域のチラシというが、考えてみればこの方式、スーパーのチラシなんて入りにくいのではないか(入稿・締切の関係で)? それでもって、全国共済、県民共済エステ、美容品あたりのものが多く、それって単独でポストに投げ込んでくる系と一致していて、あまり目新しさはない。自分に関係あるものといえば……ユニクロ? あとは、すかいらーく系列のクーポンがあったけれど、あんまり行動範囲にはないな。うーん、思ったよりチラシが面白くない。いや、まあ、チラシなんてそんなものか。

さて、今後

 予想を上回るでもなく、下回るでもなく、まあこんなものかというところ。実のところ、最近テレビブロスは買っても読まないことが多い。コラムや特集の類には目を通すし、最低限このくらいの文化的情報を得ておきたいというころは感じないでもないが、肝心のテレビ欄はスルーが多い。なにせ、テレビ本体にそなわった番組表機能があるからだ。気になったらその場で「録画予約」押せばいい。ジャンルでずらずら出すこともできる。しかし、やはり一覧性というと、紙がまさる。うーん。さて、どうしたもんだろうか。まあともかく、そうたいした量でもないし、しばらく続けてみようか、な、と。