『人志松本のゆるせない話』のことなど

 テレビブロスの番組欄で「人志松本のゆるせない話」なるものを発見。新しい企画なのかと思ったら、第二弾だったよう。ちょうど伊集院光のラジオと重なるのでどうしよう。場合によっては、ラジオのイヤホンの上からヘッドホンを重ねて、両手と目が余るから漫画を読んだりすることもある俺だけれども、まあとりあえずテレビだけにしてみた。「いまどき水野美紀話で大丈夫なのか?」というような懸念や、「すべらない話」みたいな肯定の空気がちょっと気になったりとあったけれども、いや、なかなか面白かった。「すべらない」とは違って、“ギザ困ったちゃん”フジモンに対して引く空気なんてのもあるし。まあ、そのフジモン松本人志に投じたでかいウンコ爆弾は面白かった。メンバー云々はようわからんけど、やっぱり松本と千原ジュニアなんかは安心して見ていられる。
 そのジュニアの兄の方、千原せいじがその少し前の「お試しかっ!」で、タカアンドトシのタカに対してドッキリの仕掛け人役。まあ、今さら、こんな仕掛けのドッキリってどうなんよって思わないでもないが、せいじがどういう風に切れるのかが見ものだと思って見続ける。と、これがなかなかヒット。「くだを巻く」という言葉の事例として辞書に載せたいようないい加減な話術にしびれる。それだけはよかった。でも、たとえばこのドッキリがタカに対して実際に有効で、楽屋とかで「対吉本興業」という枠組みでの生臭い話(前々号のテレビブロス、前号で「エンタの神様」に謝罪文出すはめになった特集記事参照のこと)でもしていれば面白かったのにとか、そんな想像も悪くない。そんなところで。
 あ、あと、伊集院のラジオもちょっと聴いた。“マンモスコング”という名前がよかったが、歌で急に“キングコング”になっていて、「違う、マンモスコング、マンモスコング」と勘違いを正してほしくてしかたなくなる。こういうささいな勘違いとか、他人事ながら恥ずかしくなってしまう。ちなみにマンモスコングは以下のようなもの。

 うーん、川内先生原作だから、悲しみがあるということか。比喩として出していた『闇金ウシジマくん』の風俗嬢は、あのデブの盗まれたあとバージョン、うむ、悲しい。