『トップをねらえ!劇場版』を観たのこと

トップをねらえ! 劇場版 [DVD]

トップをねらえ! 劇場版 [DVD]

 元は1988年のOVA。観たことは……あったと思う。ただ、どう観たのか覚えていない。ひょっとしたらOVAをレンタルで通して観たのかもしれない。それとも、テレビで流れたようなことはあったろうか。この劇場版は2006年のもので、少なくともこれを観たということはない。
 ただ、ともかく覚えているのだ、ラストシーンを。あれはすばらしい。俺はそれをはじめて観たとき、まだSFの読者ではなかった。だが、これにはゾクゾクきた。それははっきりと覚えている。そしてまた、今回観るにあたって、やはりゾクゾクするラストだと思った。いや、ラストにいたるまでの白黒の銀河中心核、その、なんというの? 演出? まあともかく、熱い、かっこいい。しびれる。グレンラガンなんかもSFマインドにあふれていたと思うけれども、こっちのが直球というか、まあ、向こうは螺旋だし。
 しかしまあ、やはりなんだ、それはちょっとそのときの絵柄だとか、そういうのはあるよ。主題歌だって酒井法子だよ。High High High High。でもな、いいよね。この、たとえば、ハワイのロープウェーのあのなんともいえない感じとか。好きだよ、俺は。
 というわけで、これは『トップをねらえ!2』への前哨戦として観たものであって、続けて2を観る。2は絵柄がずいぶん違うようだが、中身はよく知らない。