『けいおん!』劇場化に望むこと

 アニメ『けいおん!!』の放送が終わってしまった。最終回と書かないのは、律儀に「最終回」と「番外編」を意識してのことだが。また、漫画『けいおん!』の方も四巻が発売され、それが最終巻だ。もちろん、すぐに買って読んだわけだけれども。
 そういえば、この話の終わりにあって、「主人公たちがみんな同じ女子大に進むのどうよ」みたいな話を見かけたが、俺にはどうもその発想がわからなかった。べつに無理やり別れさせる理由もないのに、とってつけたように別離を描いてもなんだかわからんという。だいたい進学先なんてのは、彼女らにとってみればそれほど大事ではないし。はっきり描かれていないので推測だけれども、それぞれにバンドの他に将来の夢がバシッとあるわけでもないようだし。そして、とくに進路の希望もなく進学していくなんて、べつに不思議でもなんでもないし。もしそういう人生設計みたいなものを見たければ、漫画やアニメでなく、どっかの学校の生徒指導室でも行けばいいのではないか。
 で、現実的な話として(アニメの現実ってなに?)、卒業後いきなり「バンドで食っていく」とかなるのはあれだし、同じ大学出身で組んでるミュージシャンとかたくさんいるわけだし。そんで、どうせあと四年モラトリアムあって、バンドも続けるなら、同じ大学通うって選択は普通だろうとか。いや、「キーボードの技量を高めるために音大に」とか、専門学校のバイトコースにとか、それじゃああたしはバンド活動資金のためにフリーターに、とか、そんなんもありうるだろうが、それではHTTのパワーの力が出てこないようにも思うし。

 それにまあ、別れという意味では、あずにゃん視点からかっちりやってくれたわけだ。そしてまた、漫画でもアニメでも次の軽音部のはじまりを描写して。残り時間一年だけど。と、なんというか、ここでちょっと心配なのは卒業していった四人などではなく憂(画像は『けいおん!』四巻より)であって、これについては前も書いたが非常に憂えるところである。もし、なんらかの続編があるならば、憂の姉離れを描いてほしいとすら思う。心配で夜も眠れない。
 続編といえば、続編かどうかわからないが映画化! なのであった。よほどのことがないかぎり見に行きたいというか、見に行くだろうし、おそらくがっかりするようなことはないだろうと思う。思うが、ぜいたくを言わせてもらえば、総集編的なものはあまり見たくないし、アニメ化されていない原作の回収というのももったいない気がする。なにせ、せっかくの映画だ。でかい劇場のスクリーンだ。たんに大きく見えます、というのはもったいない。ちょっとしたジャンプが欲しい。たとえば、なんかフェスとか大会に出るとか。

あと、映画とかねーの? 映画? 映画になるか? なんかバンド大会目指すとか、そーゆうのあんまりあわねーし。つーか、なんか、やっぱり、ライブシーン少ねーから、まったくライブそのまんまの、なに? ライブビデオ? みてーなの? ストーリー無しで、なんか、出てきて、MCあって、演奏して、みてーな? そんなんでも売れちゃう? あとは、フィルムライブみてーな?

世界の終わりと『けいおん!』最終回ワンダーランド - 関内関外日記(跡地)

 あれ、一期の終わりに書いたことだけど、自分で否定してんじゃん。うーん、どうだろうな。あと、全部ライブみたいな? もしそれやるんなら、なんかこう、むしろコンサートみたいな形でできないか。映画館だと盛りあがれない(あがりにくい)からもったいないかもしれない。いや、ライブはライブでライブがあるかもしれないけど、HTTそのものとしてみたいなところの話として。
 まあ、ライブはともかくとして、映画な。なんかこうよくわかんないけど、『ドラえもん』とか『クレヨンしんちゃん』の劇場版みたいな感じなのを望みたいところがあるというか。けいおんの日常がすばらしいのは言うまでもないから、ちょっと旅行、海外旅行に出かけるくらいのさ。アニメでは、ムギがあずにゃんの心を読むことすら否定したリアル路線だから(とはいえ、卒業アルバムの校正って、本紙校正にしても製本された状態でやるのか?)、まあ異世界に行ったりしなくてもいい、海外旅行くらい。でも、せっかくの劇場版なんだから、夢オチでもいいからちょっと吹っ飛んだところに行ってほしいという気もするわけだ。そう、勝手なファンの立場で言うわけだけど(それ以外ないのだけれど)、賛否両論くらいのもんだったらいいな、と。それで否がでかくても、いきなりファンが消えるわけもねえし、それだったらまた作ればいい!
 そんなわけで、『けいおん!』よありがとう、さようなら、こんにちは、またねー。

関連_______________________________________________

 ……しかし、ストライクウィッチーズ2も終わってしまって、俺にどうしろと?