ぼくの1にち、ぼくのしごと


 ぼくのしごとは、はまべできのみをひろうことです。

 きのみを5こあつめると、1つのパンか1つのスープをもらえます。

 おおきなきのみは、ふつうのきのみの6こぶんです。

 へんなかたちのものは、わかりません。

 カニは、1こで1つのスープをもらえます。

 おおきなカニは、せんせいにほめられます。

 くつは、きのみ3つぶん。

 おおきなくつは、6こぶん。

 おびは、3つぶん。

 おくすりは、のんではいけないとせんせいがいいます。

 きれいなかいがらは、もらっていいのです。

 おはかには、しんだひとがはいっているらしいです。

 ぼくは、しんだひとをみたことがないです。

 にげては、いけません。

 いのるのはよいことだけど、
 なにかにいのったり、
 なにかをいのったりしてはいけないと、せんせいはいいます。

 ねこのひとがいます。ねこのひとはしゃべりません。

 ねこにはひとつのたましいしかないが、
 にんげんにはふたつのたましいがある、そうです。

 とりも、ひとつです。
 にんげんは、ふたつ。

 けれど、ぼくはひとつのたましいしかもっていないと、せんせいはいいます。

 ここはむかし、とおいうみのむこうのくにと、
 せんそうをしているときに、たてたものです。

 こんなもので、「さくせん」をふせげたはずはないのに。

 ぼくは、せんそうのことをよくしりません。

 ここには、あんまりきのみがおちていません。

 そとのたちのたましいはふたつです。
 けれど、プリントアウトされると、ひとつにするのだとせんせいはいいます。

 なにかにいのってはいけないし。

 なにかをいのってはいけない。

 えのかいたものをひろうと、パンを1こもらえます。

 よるになると、へやにかえります。

 おやすみなさい。