受話器当たると耳の軟骨痛てえから電話出たくないんで、新山下のビル爆発事故で死んだことにしてください

 下から目線で物言うから、よく聞いとけ、聞かねえやつは死ね。って、意味なく調子づいてる俺様いわく、零細企業にゃ金ねえ暇ねえ人もいねえ。減るばかりの頭数、一番最後に入った俺が、一番下から全部やるしかねえ、やった方が全部早い。せやけど銭勘定と打ち合わせだけは勘弁なって具合でMacに向かってDTP、コーディング、ライティング延々繰返して広く浅く早く安く、結局なんにも身につかない。自分がなにやってんだか意味分かんない、ここどこ関内、いや関外。
 や、それで、俺が全面リライトあげく、ちょっとした量まで代筆した本また本屋の片隅に置かれたりする、普通スルーされる本、文章以外に全写真の補正、どころかてめえのαで撮影までしてんだからなにやってんだかわかんない。だいたい俺はまだいまいちカメラの使い方わかってねえ、デザインのいろは、文章のいろは、花咲くいろはも習ってない。一から作るやり方しらない、だけど、学ぶ気もさらさらない。そもそも学ぶ気力あったらニートの期間もあるはずない。
 考えてみりゃ俺ひとりで入稿データ作れる雑誌の一つでも作れるのか、ってそんな技能はもう特殊でもなきゃ必要ない。まるで刑務所の懲役よろしく、たといここから解放されたところで役に立つはずない。つーか、一般社会の一般企業で三十路過ぎて三つ目ピアスの穴あけて、「受話器当たると耳の軟骨痛てえから電話出たくないんで、新山下のビル爆発事故で死んだことにしてください」とかいってる人間の居場所はありえない。
 「じゃあ右手で取ればいいじゃん」って言われてやってみりゃ、電話機がデスクの横のゴミ箱にアイキャンフライ、俺はフライするまでせいぜいわりと自由な今の居場所を死守するだけ。って、防御力はマジでマジノ線以下の陥落寸前。とはいえ俺は俺に関わる金の話はめっぽう苦手で、人付き合いなんてもってのほか。悪くなる一方の景気、終わらない刑期、フリーが意味するのはこの世からの自由、あるいは拾った毛布で眠りだす自由。頭の回転がちょっと早いかもしんないって自負も、薬入れなきゃ動かないgif動画すなわちポンコツ廃人、身を証すすべなく履歴書に書けることなく、ないないづくしで救いもない。
 ないけどここにこうやって、自分の言葉をぶちまけるメディアあるから悪くはないのか、悪いのか。これで何事かやってる気になってるのか? ブログが俺に飯を食わすのか? そんな機能見たことない。けどな、名前も顔もない無名人、無明の中からむき出しの言葉投げつけてやる。下から目線で物言うから、よく聞いとけ、聞いたやつは死ね。だけど俺より先に死んではいけない。だれも眠ってはならない。とくにこんな夜は、こんな夜に限っては。どんな夜だか知らねえけど、もうお薬飲んで寝る時間、DELLからHELLへ保存するから、ほなさいなら。