ここのところ腹の調子が悪い。思い当たるふしはあるか? 一つだけあるにはある。数日間、ビオフェルミンを切らしていた。正確には新ビオフェルミンS錠。ビオフェルミン製薬株式会社が作っている。龍角散は株式会社龍角散が作っているし、パインアメはパイン株式会社が作っている。関係ないが。
ただ、いくら銀様が推奨する乳酸菌(水銀燈が推奨していたのは、正確には乳酸菌飲料だし、なぜかカルシウムの効用を謳っていたのだが)のかたまりとはいえ、指定医薬部外品にすぎない。通販でも買える。糖尿病患者がアマリールなどを欠かすといったリスクに比べたら、なんということもないはずだ。それなのに、おれの腹の調子は悪くなった。
武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 350錠 【指定医薬部外品】
- 出版社/メーカー: 武田コンシューマーヘルスケア
- 発売日: 2002/11/05
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 7人 クリック: 362回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 藤田紘一郎
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2013/06/10
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
まあ、秋も深まってきたし、できないで淘汰されてきた人間のことに思いをはせてもいいだろう。なにかこう、ウサギのようにポロポロとしか排泄できない人類もいたのかもしれない。でも、なにか獣であるとかネアンデルタール人であるとか同じ人類であるとかに対して、ポロポロは優位に立てなかった。そこになんらかの弱みがあって滅ぼされてしまった。むなしい話である。あるいは、おれはそのむなしいものの子孫かもしれない。
おれは今、また新ビオフェルミンS錠の摂取を始めた。すぐには効いてこない。だが、食後に欠かせぬ。新ビオフェルミンS錠依存症といっていい。ひどくなったら、赤玉はら薬を飲めばいい。赤玉はら薬は赤玉はら薬で、言いたいことはあるが、すでに言っていたので、この項はおしまいである。