『三体』好きは『トップをねらえ2!』を観て損はないかも

 

連休。なにか映画かアニメでも観ようと思って配信サイト眺めた。結局、観たことのある『トップをねらえ2!』を観てしまった。

トップをねらえ2!』はGAINAXの20周年記念作品である。庵野秀明をはじめ、エヴァで見たあんな名前、こんな名前がたくさんでてくる。おれはあまりアニメのつくり手までには詳しくないけれど、「ああ、なんか見たことのある名前だ!」という名前が並んでいる。

トップをねらえ!』ならば無印という話もあるかもしれないが、おれは『2!』が好きなのである。ノノが好きなのである。二次元キャラ、あるいは現実人間の女性に対しても、高身長を好む傾向があるのは否めない……。

というところは、どうでもいいとして、あらためて『2!』を観て、こりゃあ、あれだ、『三体』くらいのSFだと思った次第。くわしいことは言えないが、あの、ブラックホールの設定とか、そりゃあ、そうだろう。

なので、『三体』の実写化というのはやや不安があるものの、往時のGAINAXに、今であればカラーに任せればいいんじゃないか? という思いが芽生えた。そう思わんか。アニメ化が正解じゃないのか。いや、正先端SF実写の出来栄えをよくしらないおれが言えたもんじゃないが。

まあ、『三体』はともかくとして、『トップをねらえ2!』は名作なので、各自視聴するように。

以上。