涼宮ハルヒの帰還

 おれは『涼宮ハルヒの憂鬱』にはちょっと乗り遅れた人間である。とはいえ、アニメの2期までには1期を観終えており、劇場版だって……って感想探したら見あたらない。映画館まで観に行って、あれはとてもよいものだった。そう、覚えているのだが。
涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

 それから何年になるのか……。『長門有希ちゃんの消失』ときたもんである。制作がどう変わったとかなんだとかはよくわからないが、声優陣が同じときたもんである。『消失』をベースにしたスピンオフときたもんである。SF要素抜きの日常ものときたもんである。おれは映画など観て「長門は幸せにならなきゃいけないんだ」なんて思っていたものだから、そういう設定もいいものだ、と思ったものである。
 が、しかし、なんだろう、3話で涼宮ハルヒが出てきたら、全部ハルヒに持って行かれてしまったという気になった。あの制服も悪くない。非常に悪くない。悪くないんじゃないかな。それで、鬱陶しいまでの強引さで画面を支配した。このままでは主人公が空気だ、という不安さえ抱かせる。まあ、今回はハルヒ回で、そうはならないんだろうけど。あと、いくらかSF要素が入り込んでくるのか気になるが、それもないのかな。ほんの微妙にあったりしたら、それはそれで悪くない。まあ、原作の原作は知ってるけど(おれがすばらしい『ストライクウィッチーズ』シリーズ以外に読んだ、いわゆるラノベと呼ばれる唯一の作品になる)、原作は知らないからな。
 しかしまあ、おれもちょっとはアニメ観て「なつかしいな」という気になるのだから、そこそこの間アニメ視聴の趣味が続いているということだろうか。それにしてもあの制服のハルヒは悪くないな。悪くないんじゃないのかな。悪くないよな。
figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.