2023年 ヴィクトリアマイル回顧 ぜんぜんだめ

ヴィクトリアマイル(G1) 結果・払戻 | 2023年5月14日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

木曜日から体調というか脳の調子がおかしくなって土日も抑うつ状態。今は文章が書けない病というよくないものにかかっている。ヴィクトリアマイルはなんだっけ。ナミュールから行こうかと思っていたけど、直前にルメールのスターズオンアースに乗り換えた。二着なら固いかと思った。そして、そこから人気薄狙いでそこそこの穴狙い。大外れ。ソングラインは戸崎圭太ということで軽視してしまった。おれは大井であんちゃんだったころの戸崎を知っているし、乗れる騎手だということも知っている。しかし、どうもこのところG1、いや、重賞になるとどうもよくない。どうも来ないんじゃないかと思ってしまった。ソダシ。おてんばのように言われる馬だが、適性のある舞台は堅実だ。しかし、これもレーンということで軽視してしまった。ここのところのレーン、東京が合わないのか、どうもパッとしない。はい、この二頭で決着。まったく見えていない。逆に、「あえて軽視だ」と思った人気サイドの決着で悔しくもない。

将棋は名人戦渡辺明名人が矢倉で勝った。肝心の場面を見逃したが、藤井竜王は角を切ったところがよくなかったのか? カープはマクブルームが満塁ホームランなど打ったはず。いまいち覚えていない。とにかくしんどい。ぜんぜんだめだ。せめて、オークス、ダービーまでにはそれなりの元気を取り戻したい。書きかけの原稿もある。幸いにも仕事はやや暇だ。暇なのは食えないのでよくないが、とりあえず回復につとめたい。