PDFからPower Pointファイルへの変換でNoto Sans JPの半角数字が文字化けする

こちらがIllustrator(Mac)で作成したデータをクライアントとクライアントのクライアントがパワポ(Win)で編集するということになった。

PDF書き出しを介せば簡単にパワポのデータになる。ただ、フォントの縛りがあって、とりあえずNoto Sans JPでいいかとなった。

そんでPDF送ってみたら、「文字化けします」とのこと。

さて、問題は? と、手元でパワポで書き出ししてみたら、先方が送ってきたスクリーンショットと同様に化けている。正確には半角数字だけ化けている。

原因は不明。

ただ、メイリオとBIZ UDゴシックにしてみたら、こちらでも文字化けは確認できず、先方でやってみてもうまくいったとのこと。

原因は不明。

どうしてもNoto Sans JPを使わなければならない、というわけでもないので、どちらかで進めることになるだろう。もし、Noto Sans JPでなくてはならないとなれば、全角数字にするくらいしか解決方法は思いつかない。それは避けたいところではあるが。

ちなみに、タイトル画像のフォントはNoto Sans JPでもメイリオでもBIZ UDでもない。

以上。